katakakata展終了〜!
土曜に横浜へ向かうはずが水曜日の時点で野菜や林檎、味噌も売り切れ一日早く金曜日に出発!
今まで私は「つながり」だけで生きてきたと思うけど、今回も「つながり」を感じられずにいられない。そんな個展になりました。
だって。。不思議です。
内田さんは私の幼馴染のお姉ちゃん、みほ姉の通うお花の教室で出会った人。
その内田さんの素敵なギャラリー「遊土」にあさだ姉さんの愛すべき商品が並び、師匠の炭や精一さんが大事に育てた林檎。カヲル婆さんと作った味噌まで並ぶ。
さらに近所のヨシコさんにいただいたあじさいが内田さんの手で素敵なリースになって変身している。
そしてそこに「遊土」が大好きなお客さんが集まり、みんなが信頼して買ってくれる。
「遊土」のお客さんはもちろんみんな素敵な人ばかり。
その輪に私の友人たちも加わる。
横浜の同級生、FIWCのみんな、グリコンの方々、講演や朝市で出会った人、T幼稚舎のママ達、丸沼ペンションの方も来てくれました。
そしてこの輪がまた思わぬ方向に行くんだな。。
T幼稚舎のママ達とモコメシのもこちゃん。
偶然、同じ時間になって、もう次に会う日を決めてます。(笑)
これからもずっとこの「つながり」だけで生きていくんだろうけど。
改めてみなさんに感謝です。
そしてその輪の一番最小単位。内田家の家族の皆様。
去年、家族全員(息子さん夫婦、娘さん夫婦、孫男の子3人)で片品に来てくれたのをきっかけに去年よりさらに歓迎モードでしたね。。
口が達者な5歳のこーやには「みっちゃんとこ、泥棒とかいないでしょ?こっちは商店街とかいっぱいあってさ〜。鍵閉めなくちゃ駄目なんだよ。みっちゃんとこは田舎でいい所だよ〜。」
「そうかな?田舎だよ〜。」
「いいとこじゃん!田舎〜!本当にいいとこだったよ。」
って語られた。
katakata展終了後は内田家家族総勢9名の輪に加わりカレーをご馳走に。
皆様また来年お会いしましょう!!