1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 恒例の炭だし。

恒例の炭だし。

2週間に一度の炭の入れ替えです。
朝から師匠は何か作ってます。
20090409180947

これは炭を出すときに使うカゴです。
竹をしならせて作ります。
何でもつくっちゃうんだよな〜。すごい!!
「我が家の爺ちゃん。スロ〜・スロ〜。カゴ作るのに何日かかってるんだ?」
なんてカヲルさんに言われながらもマイペースに作ってます。
今日は須藤家で知り合いになった高崎のシゲタさんが手伝いに来てくれた。
シゲタさんは須藤家の粉炭を買ってくださる常連さん。
粉炭をお茶のケースに入れ持ち歩き、食後にスプーン一杯炭を飲む。
知ってはいたけど目の前で炭を飲むシゲタさんを見てビックリ仰天な私とカヲルさん。。
5月にシゲタさんの仲間達の前で講演を頼まれた。しかも我が家の近くのレストランで食事をしながらと言うこと。
シゲタさん達は青森の木村さんの所まで行ったりと行動的。
私は何より群馬での交流が嬉しいな。
楽しみです!