1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 畑での気づき。

畑での気づき。

20090425192621

自然農3年目の開墾畑、今はこんな感じです。
畑仕事をしていると、無心になれる。
畑にはたくさんの生き物が今日も生きていて、私もその中の一部でしかない。自然からみれば私の存在なんて小さなもんだ。
人間は自分の身の丈を知るべきだ。
人間だけの社会にいると、つい人を馬鹿にしたり、自分はすごいんだ!とか過大評価したり、みんなに合わせたりしてしまう。
でも畑にくると自分の小ささに気づく。
だから大きなことを考えずに、自分が気づいた小さなことを大切に自分の身の丈にあったことを日々やっていこうと思う。