1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 我が家の味噌。

我が家の味噌。

すごくいい糀ができました!!(うちの麹は米だから糀って書くほうが正しい?)
糀ができる日前の日から豆を煮込んでおきます。
もちろん、去年カモシカたちと戦って生き抜いた我が家のいとしい自然栽培の大白大豆です。
「片品中の人が自分の豆が一番良くできたと思ってるんだよな。。」とカヲルさんが言うけど、やっぱり苦労して作った自分の作物は一番おいしい。
さぁ塩を混ぜて味噌を仕込みます。
このときは必死だったんで写真が撮れませんでした。
今年はイズミちゃんともえちゃん、カヲル菌も一緒に混ざってます。
草太はおとなしくお店屋さんごっこをしてました。
m+002_convert_20090616101550.jpg
今年は180キロ仕込みました。食べれるのは2年後。
そして、やっぱり仕込んだ味噌をどこに置いておくかが重大のポイント。
今年は、あみさんの蔵を貸してもらうことに!
20090616100657

ここでじっくり時間をかければさらにおいしくなりますよ〜。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。