1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 今シーズン最後のお手伝い。

今シーズン最後のお手伝い。

土日は、常連さんのワタナベ夫妻と冬の取材でお世話になってから仲良し!I社のFさんがお手伝いに来てくれました!

今年最後だな。。

土曜日は雨。。母屋で残りの大豆を脱穀したり、選別したり。。
11143

夜は、炭火で秋刀魚!野菜たっぷり鍋!で飲んで。
宿泊初めてのFさんはiikarakanの勝手がわからず、これまた以前取材した「みのり」さんに宿泊予約をしていた。みんなで送っていきました。
私は秋刀魚の骨がのどにつまり痛かったけど、マラソンが趣味のFさんに習い、みのりまで走ったところ、骨がとれた!これはいい作戦だと思います★
星を眺めながら贅沢な時間。。

翌日はとてもいい天気!

ワタナベ夫妻とセトヤマさんは畑のネット取り込み。私、Fさん、いがちゃんは漬物準備や味噌の整理など。
なかなか、できないから大助かり!

「しゃくしな」を収穫し、干しました。
1114

須藤家の近くに寝かせている3年物の味噌を取りに行きながら、以前取材してくれたFさんが「カヲルさんに会いたい!」と久々に再会!本当にカヲルファン多いですね!!

今日も、真っ黒な顔で登場!

雑誌は覚えていたものの、Fさんのことは覚えていない。なのに。。「美人だから覚えてるよ!」相変わらずカヲル節です。。

お昼は、今年のバジルで作ったバジルソースのパスタ。サラダには、イエロー人参と赤玉ねぎものせて彩りもきれい!
野菜たっぷり!お手伝いのお礼です。
1115

午後、みんなは畑に行き、私は一人、家の前でアクセサリーのパーツになる炭切りをしていました。(最近、ケンイチさんがチェンソーを改造して安全なの小型を作ってくれたのだ!)

すると。。近所の人が、珍しそうに寄ってくる。

イチイチ答えていた私。

すると、最後に来た我が家の大家フミオさんが、「お?、ハッハッ?、みっちゃんカヲル化だな。完全にカヲル化!」

「え?」

手が真っ黒だからかな?と思って鏡見たら。。完全にカヲル化してました。。

よくカヲルさんが、自分の顔は見えないから、どんな化粧かはわからないんだよ。っていってるけど。。ちょっと恥ずかしい。。

みんなが畑から戻り、帰り支度のころ、今度は川場のクラフトフェアで出会った群馬のお客さんKさんが来てくれて。。と慌しく盛り上がった一日でした。

ここで出会った4人は、ワタナベ夫妻の車で東京まで帰っていった。。
こうして、なんだかみんな仲良くなっていく。。

ありがとう!

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. niki

    みちこさん、せとやまさん、週末はありがとうございました!
    「片品に行きたい、行きたい」と言いつつ、やっぱり1人で行くのは・・・ドキドキ。
    ということでなかなか実現しなかった片品行きですが、
    今年最後のチャンスと思って、思いきって電話をしてよかった!
    素直で感動屋のいがちゃんと、おおらかで頼りがいのあるワタナベ夫妻のおかげで
    とっても楽しい2日間が過ごせました。
    (手伝いではなく、完全に遊びの2日間・・・)

    炭火で焼いたサンマに、野菜のだしがたっぷりでた鍋、おいしいサラダ、
    ジャガイモのかりかりソテーに、バジルのパスタ。
    うまうまなごちそうに、つい食べすぎました。まんぷく!

    畑もよかったし、景色もサイコー。
    ただ気になるのは、ニンニクの保温用に覆った枯れ草のベッドです。
    北風で飛ばされていないか、わたしの置いた枯れ草がニンニクの生長を妨げていないか。。
    自分にとって農業は“体験”でも、せとやまさん、みちこさんにとっては生活の基盤なので、
    それを忘れちゃいけないなと思った1日でした。

    カヲルさん、金次郎さん、賢一さん、シャレーみのりのご夫婦にもお会いできて
    ほんとうに充実した週末でした。
    (みのりの朝食もたいへんおいしかったです。想像どおりの素敵なお2人でした)
    また来年行きますので、よろしくお願いします!

  2. iikarakan

    nikiさん
    どーも!うちはいつもあんな感じなので、来年はいつでもどうぞ!
    昨日畑を見に行ったけど、無事でしたよ!うちの野菜は強いから大丈夫です。
    味噌仕込みの季節も来て下さいね。カヲル節炸裂ですから。
    お土産ありがとうございました!