1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. にんにく畑のこと。

にんにく畑のこと。

昨日は、アミさんとYさんが糀の手伝いに来てくれました。

アミさんのこと小さい頃から知ってる婆ちゃんたち。。なんだか和やかで私の知らないアミさんや近所のこと、たくさん話をして盛り上がってました。

私を通じて、こうやって村の人たちがつながるのって不思議。。

午後は畑。

報告してなかったけど、笠松さん家の隣の畑。FIWCのみんなや去年は尾瀬高生に開墾してもらった、にんにく畑を返却することになった。

持ち主のお爺ちゃんが畑をできなくなり遊休農地になっていたのでお借りした。条件は「無いとは思うけど、もし息子が帰って畑をやるって言ったら返す。」ということだけだった。

その「もし」が急に現実になったのだ。

そのお爺ちゃんは師匠の同級生で、とてもいい人だったので、今植わっている玉ねぎとにんにくはよけてビニールハウスを建ててくれたのだ。

一時は全部駄目になる覚悟だったけど、本当にありがたい。。

去年まで元気なかったお爺ちゃん、息子さんが帰ってきて元気に畑しててよかったな?。何よりです。

収穫が終わればこの畑とはさようならだな。。

畑にこだわりはない私たちは、また新しい畑との出会いを探します。

にんにく畑

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。