原稿書いたり、十日夜があったり、ゆーら打ち上げ行ったり。
14日
次回の季刊地域の連載にはkatufeができる前、あやぱんの頑張りを中心に書きました。
振り返ると本当に彼女は頑張った。冬のレンタルショップにも何度か歩いてきて、そのころから具体的な打ち合わせをしたりして。。
それからもう1つの原稿。15日締め切りで必死だったわ。。
それは緑のふるさと協力隊でおなじみの「地球緑化センター」さんが来春出版する「農山村再生・若者白書2011」という本。
原稿依頼は9月に来ていてなんと4800字!!
春に講演を聞いてくれた担当のSさんが高校生の言葉も入れて?と言ってくれたので、この時期受験で忙しいだろう。。と9月の時点であやぱんに原稿を書いてもらっていた。
アトは私がその前後を書いてまとめるだけ。。
と、余裕で今頃。。
そして、ファイルを開けると。。あやぱん、一人で4400字くらい書いてる!!!!
まじでkatufeに乗っ取られそう(笑)
一応私も書きたいことあるので、あやぱんの文を削る。
これが中々難しい。。
途中、メンバーの文も入ってきて、こうやって何度も何度も読み返していると、本当にこの一年は私にとっても、みんなにとってもいい出会いに恵まれて素晴らしい一年だったと思う。
そしてそのことがこうやって「本」となるのは。。すごいことだ!!!
ということでお楽しみに!
夕方は、集落の子供がやってきて、十日夜をやってくれた。
それが終わってから、遊楽木舎の打ち上げへgo。
地元のほぼ移住メンバーやいつもの仲間が集まって賑やかに今年最後のピザを食べた。
もちろん、そのいつもの仲間にはkatufeも入っている。
みんなにスノボー誘われたり、すっかり馴染んでいる。。
あ、あやぱんは来週受験のため今は活動自粛中です。
受験。頑張れ!!!