2014年の最後に。
お歳暮配りのときに一人暮らしのオキヨ婆さんから上野村の白いんげんの種をいただいた。うちのは鹿に食べられてしまったので助かります!!!やっぱ自家採種の先輩はすごいです!!
このところ私たちの周りでも一人暮らしのお年寄りが増えてしまった。一人でも畑に出て自分のペースで畑仕事をしているが・・それを阻止しようとする人がいる。
それは・・子供たち。
「年取って畑するなんて恥ずかしい。みんなに迷惑かけるから心配だ。」と、子供たちが言うのです。その気持ちはよくわかります。
でも旦那はそう言われるたびに「婆ちゃんたちは子供や孫が来た時に野菜をあげたいと思って作ってるんです。それが生きがいなんです。それをやめさせたらみんなボケちゃう。できる範囲でやってるし、無理なところは手伝っているから本人がやれるうちはやめさせないでほしい。」と言うそうです。
そうやって何人もやめさせられてしまった人を知っています。そうやって大白大豆を作る人も減っている。「子供にもう作るなって言われたから・・。」毎年毎年そんな話を聞きます。
働くことが生きがいであるお年寄りたちといつまで一緒に働くことができるかな?。
今年は師匠の一人である、しずあんねーとのお別れがあり、幸せなこともいっぱいあったけど、やっぱり2014年の最後に思うことはしずあんねーのことだな・・。
今年も我が家の大白大豆は真珠のようです。
「キッチンが走る」で「大白大豆」が紹介されて全国から注文をいただいているのですが・・、1歳児がいると全然選別が進みません!!御注文いただいている皆様すみません。
でも頑張るぞー。年末年始関係なくいつも仕事がある・・それがやっぱり生きがいですね!
2014年もiikarakanファミリーにお付き合いいただきありがとうございました!