1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. うかたま10周年!

うかたま10周年!

???????????10???????

20150305_071411

????????????????????????????????????????????????????

IMG_20150305_071306
????????????????????????????????????????????????????????????????
???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

?????????????????????????????????????????????????????

??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

IMG_20150305_072200

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. キャプテン リン

    うかたまでかわいい娘ちゃんがぱくついていた、たらし焼き レシピをぜひ教えて下さい。
    もうすぐ3歳になる 孫に食べさせたいです。

  2. bell

    はじめまして。
    図書館で『うかたま』を拝見しました。
    たらし焼きがとてもおいしそうで、自分で作ってみたいと思いました。
    まことに申し訳ありませんが、レシピを教えていただけませんでしょうか?
    何卒、よろしくお願いいたします。

  3. iikarakan

    ありがとうございます。
    たらしやきのレシピです。レシピ・・と言っても分量は適当なのでわからないのですが・・。

    基本的には中力粉、自家製の全粒粉、ベーキングパウダーを水で混ぜて油をひいて焼くだけです。

    中力粉はたくさん使いますので腹持ちがいいです。両面10分以上焼きます。焼けたらネギ味噌をぬって食べるのですが、私はアレンジして、そのときあるもの何でも入れちゃいます。

    贅沢に卵やヨーグルトがあれば入れるし、牛乳や豆乳があれば水の代わりに入れたり。
    あとはリンゴ、レーズン、くるみなども入れます。そうするとスコーンかな?ただ油を少し多めにいれて焼くのでパリッとする感じです。
    我が家はビタクラフトという全面多層構造鍋を使っています。

    ぜひ作ってみてください。

  4. bell

    瀬戸山様

    たらし焼きのレシピを教えて下さり、ありがとうございました。
    うたかまのたらし焼きは厚みがあって、とてもおいしそうですね。
    さっそく、作ってみます。
    お忙しい中、早々に教えて下さり、ありがとうございました。
    ご活躍をお祈りいたします。
    お礼まで(*^_^*)