種は生き物。
種は生き物である。
11日間開催した苗販売会。昨日までたーくさんの方が足を運んでくださいました。
毎年「苗市」として開催していたイベントができず、我が家にてひっそりと長期分散型にして開催してみた結果。
ものすごーくよかった!
一日のイベント型にすると、その日に苗の成長のピークを合わせるのが非常に難しく、日程を長く設定することで、長くいろんな苗を販売することができて(なんで今まで気づかなかった?)、いつも庭にはいろんな人がワイワイと。
なんだかワイワイしている。。匂いを嗅ぎ付けて暇な近所の子供たちが勝手に庭に集まる。。
本来なら学校に習い事に忙しく、なかなか一緒に遊べない子供たち。今この時間は本当に貴重で、旦那もボールを蹴ったり山をかけ登ったりして(子供と遊べない人だと思ってた😂)、「スーパーパパ」というあだ名までいただきました🤩
そんな子供たちと庭にまくわうりを植えました。夏にみんなで食べよう!!!パワーを送って。
苗販売会の間にもう一つ物語が✨
標高の高いところに住む、娘の同級生が「学校からの課題。あさがおの芽が一つしか出なくて困っている。」と。
うちで預かることになった。
種を蒔いて2週間以上経っていて、もうさすがに難しいのかな。。と思いながら。
旦那、開口一番に「あさがおにパワーを送ったか?う~ん、パッ🌱って!」
みんなで、う~ん、パッ🌱
その2日後に土がもりっと。
芽がでたー🌱
家ではあさがおを見もしなかったらしく(笑)、最初はやらされてる感もあっけど(笑)、面白いように芽が出るので、毎朝パワーを送って声をかけていたら、結果全部芽がでたー!!!お友達、来る度に笑顔になって大喜び!私たちにも「ありがとーーーー!」って。あさがおも野菜も人間も笑顔で感謝を伝えられるとがんばろって思えるよね。
旦那、ボソッと。「種はね、モノじゃない。生き物なんだよ。発芽の時は人間は手を貸すことはできない。手を貸しちゃダメ。だから毎日心の中でもいいから、声をかけて見守ってあげなくちゃ。」
そんなオタクな旦那が育てた苗。これからそれぞれの場所でどんな風に育っていくのかな。声をかけて、時には手を貸してあげて。育ってくれることを私たちも祈っています。また報告待っていますよ!!!!
本当にありがとうございました。