1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育て
  4. 男弁当とおやつの話

男弁当とおやつの話

お客様が寒くないようにと、営業は7時からなのに6時前に家を出て店を暖める旦那。

私は休日のみお弁当を作って持っていく。

象印の保温弁当箱。寒い冬でも温かいお弁当が食べられるすぐれもの!

しかもご飯が1.3合も入る🍚

ごはんのおともには、春に仕込んだきゃらぶき。あみさんに教わって山椒の葉っぱを入れてから、格段に美味しくなった!

夏に大量に仕込んだきゅうちゃん漬けも、この時期大活躍。

冷凍庫さまさま!!

6種の野菜スープ。ジャコとネギ、しょうゆ豆の卵焼き、溶いた小麦粉とパン粉をつけてさっと揚げる我が家の定番、車麩カツなど。

男弁当できあがり💪

でもって娘は。。

「ただいまー!」学校から帰ると二言目には

「何か食べるものない?」

必ずこの言葉😅

保育園の時は栄養士さんの考えたおやつがあり、どれだけありがたかったかが身に染みる。

市販のお菓子も食べるけど、個包装でゴミが増えるし、ちょっとしか入ってない割に高額に感じてしまう💰

バターや卵、生クリームの入ったお菓子を食べると、ホントに濃厚で美味しくて😂しかし自分で作ろうと思ったらかなり技術が必要。やはりそこはプロだな~と思う。

で、私にできるのは家にある材料でできるお菓子。

豆腐のガトーショコラ、バナナマフィン、全粒粉のクッキー。粉、油、豆乳、きび砂糖を基本にどれも家にある材料でできて、ホントに簡単。

やっぱりバターと生クリームの味に比べるとものたりないけど😂娘にとっては美味しいらしいから👌

娘、昨日は近所のお婆ちゃんにもらったリッツ(婆ちゃんたちの家にはなぜかいつもリッツがある)いちご、豆腐のガトーショコラを一口大にカットして、ヨーグルト、いただきもののハチミツを贅沢にかけて。パパの分も2つオリジナルパフェを作って食べていた🤣

そのあと、ご飯もりもり食べて、夜9時に消灯すると1分で就眠。

健やかに育っております🤣🤣