1. HOME
  2. ブログ
  3. イベントや出店
  4. みんなで稲刈りしよう!

みんなで稲刈りしよう!

今年も無事に稲刈りができそうです✨

不安定な天気予報が続いていますが、尾瀬高校生二人が手伝いに来てくれるということで。

9月11日、稲刈りしまーす!体験してみたい人、集まれー🙌

今はほとんどがコンバインですが、片品村では稲を刈ってから天日干しする「はざ掛け」作業があります。

太陽の光を二週間以上浴びることで、稲の茎から米粒へ栄養が行きわたり、旨味がぎゅっと美味しくなる!

手間ですが、人の手で一束ずつ稲を干していく。。手間隙かけた、はざ掛け作業をみんなでやりましょう✨

お昼は羽釜で炊いたご飯と、あみさんから教わった「けんちん汁」を用意します!おかずは大根葉かな。

早く終われば午後、片品村にホームステイしている男子高校生たちにお話を伺いたいと思います✨

「日本水大賞」で環境大臣賞を受賞した発表の一つ。

「マイクロプラスチックは尾瀬ヶ原にも存在するのか? ~5か所の河川を対象にした調査~」

小宮くんに、発表してもらおうと思います👏

お昼代として一人500円、子供300円

持ち物 軍手、長靴、お茶碗、お椀、箸

時間は9時半からを予定していますが、何時でも👌

ご飯の用意があるので、参加される方はご連絡ください。

※コロナウイルス感染症対策にご協力ください。少しでも体調のすぐれない場合はご遠慮ください。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。