1. HOME
  2. ブログ
  3. 野菜や味噌
  4. みんなで稲刈り終了しました!

みんなで稲刈り終了しました!

絶好の秋晴れ!稲刈り日和でしたが、一昨日夜中のゲリラ豪雨で、田んぼの水が引かず、一面泥沼。。

「こりゃ大変だ😱今日は無理せずできる範囲でやれればいいね。。」と弱気になっていた私たちでしたが。。

参加してくださったみんな、靴が脱げたら裸足になって、子供も大人も全身泥だらけになりながら、刈った稲をどんどん運んでかけていく!

お昼は羽釜でご飯を炊いて、おこげまで美味しく!

シンプルなお昼ご飯でしたが、リンゴ、とうもろこし、スイカにトマト、差し入れをたくさんいただいて✨

尾瀬高生の発表では遮光したのに明るすぎてプロジェクターが映らない。。と困ったら、モニター、マイク、スピーカーまで届いて🤣🤣

コロナ禍で若者たちを紹介できずにいたので、ご近所の先輩マダムたちもお呼びして、発表を聞いていただきました。

素晴らしい内容で、尾瀬ガイドのみんなに聞いて欲しい!婦人会でも講演して欲しい!さまざまな声があがりました✨

最後は泥沼すぎて機械が入れずにいた稲を高校生たちが手刈りしてくれて、夕方にはぜーんぶ作業が終了しました。もう本当にびっくり!!!

最後、みんなの笑顔が眩しすぎた😂

これから大学受験を控えたメンバー。入試の内容を聞いたら、SDGs、カーボンニュートラル、エネルギー政策。。え!む、むずかしい。。
若者たちが向き合っている問題は山積みで複雑で大きい。

私にできることは、身近な人たち、縁あって出会った人たちを大切に、今日みたいにみんなで汗かきながら作業して、食べ物を作って、みんなでご飯を食べる。

互いに協力しながら、なるべく近場にあるものでまかなう。それ、今日全部できた!

小さいことかもしれないけど、コツコツと。丁寧に。しっかりと。そして、いつでも「おかえりなさい」って迎えられる。iikarakanはそんな場所でいたいなぁーと思いました。

みなさん、ありがとうございました!!!みんなお米を食べよう!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。