村の特産品
炭オブジェが村の特産品になるまでのお話✨
尾瀬で開催するイベントの際に、村の特産品を参加者の皆様にお渡ししたい!と、LEXUS前橋店様から、連絡をいただきました。
炭オブジェが村の特産品なんて、おこがましい。正直そう思いました。
コラボレーションしたいので✨と、送っていただいた、LEXUSのリボンを見てビックリ!真っ白。。炭で汚れそうな白😅
リボンが汚れないように、一つずつ磨いて洗って手間隙かけて作りました。リボンもゴージャスに二重にして。
秋らしい作品のオーダーの中に、水芭蕉を入れてほしいと言うリクエストで、どうなの?と思いながら、入れてみると、か、かわいいじゃん!!←単純
一つ一つ心を込めて作りました。
何でもやってみなければ、わからない!
あぁ、こうやって、炭オブジェはたくさんの人に育ててもらったなぁ。と、しみじみ感じながら、LEXUS前橋の皆様にオブジェを届けました!
帰るとすぐに大掃除!
午後は炭オブジェワークショップの様子を群馬テレビさんに撮影していただきました。
午前中、菅沼でカヌーをしてきたアナウンサーさんが、オブジェを作りながら、「さっき見てきた菅沼みたい!撮影を忘れて黙々と作ってしまいました😂」って。
まさに、それそれ!!
オブジェを思い付いたのは、4年前、道の駅がオープンする時だった。
「道の駅尾瀬かたしな」にふさわしい、片品村のジオラマみたいなものを作れたら!と作り始めました。
炭焼き職人の賢一さんの協力はもちろん、たくさんの人に木の実を教わったり、譲ってもらったりしながら、どんどんと変化していって。
片品村の素晴らしい自然、景色、思い出をオブジェにギュッと詰め込む。
どうやらたくさんの人に育てていただいて、炭オブジェは片品村にしかない、村の特産品と認識していただけるようになったのだ😭😭
胸が熱くなる思いで、濃い一日は終わりました。
ありがとうございました!!!
小此木アナの作品はぜひテレビでご覧ください✨
10月26日(水) news eye8で放送だそうです。