1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育て
  4. 子育ての原点

子育ての原点

ワークショップやふるさと納税返礼品、クリスマスギフトオーダーと、作品製作の日々。ありがたいです😭

その中の一つ。
振り袖三姉妹の写真と共にクリスマスプレゼントにと、炭アクセサリーのオーダーが✨18年前に出会った家族からだった。

片品村で野菜を作り始めて、最初に思ったのは、実家のある横浜の子供たちに野菜を食べて欲しい!だった。

実家に帰る度に野菜を積んで、行商を始めた。元職場の先輩が、ぜひ売りにきて!と声をかけてくれて横浜にある「トトロ幼稚舎」のママたちが集まってくれるようになった。

この幼稚園は、とにかくすごい!外遊びはもちろん。日の丸弁当の日があったり。卒園には神奈川県を歩いて横断する。

片品村にも何度も遊びに来てくれた。ママと子供だけで、電車とバスを乗り継いで。今思えば赤ちゃんを背負って歩いて来ていたなぁ。

そんな幼稚園のイベントで今でも忘れられないのは「クリスマスが嫌いな園長の冬まつり」そんな感じのタイトルだったような。

横浜の公園と言っても、ほどよい森のような場所に夜みんなで集まって。園長はクリスマスはただプレゼントをあげるだけのイベントになっているので嫌いだと。そうではなくて、隣人に感謝する日にしたい。みたいなことを言っていた。

親たちも子供たちに感謝を込めてハンドベルや劇をしたり、夜の森で賑やかに歌ったり。子供たちに手をひかれて森を走ると、本当にトトロみたいな、ツツジのトンネルから崖を滑り落ちるんだけど、洋服が泥だらけになって😱

暗くてよく見えない中、落ち葉の中から満面の笑みで顔を出したのが、振り袖真ん中🤣当時たぶん2歳かな。強烈だったなぁ。

この前の落ち葉に埋もれる会はその時の印象がずっと残っていて、みんなでやろう!と思った。

そのきっかけをくれた三姉妹のママからのオーダー!

あの頃の面影はそのままに✨胸がいっぱいになりました。

私の子育ての原点はあの時出会ったママたちです✨子供とどう向き合うのか?誰も教えてくれないままママになる。私はママになる前にたくさんの素敵なお母さんたちに出会うことができて幸運だったなぁ。みんなの足元にも及びませんが、あの時のママたちの姿がずっと心にあります。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。