1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育て
  4. 新年、明けましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます!


笑顔溢れる一年になりますように🐰

新年最初に年賀状を見て我が家のタイパの悪さを実感する話を😂

娘がアトリエ教室で手書きの年賀状を描いてきてくれて、それがとてもかわいかったので、「もう少し描ける?」と聞くと「描けるよ✨」と言うので、成長嬉しくお願いしたところ。

丁寧に描けているのは2枚くらいで😅
一日で仕上げなくてもいいと言ってるのに、全部てきとーに描き。。

気づいた時には😱😱😱なんじゃこりゃあ💢💢💢

さぁ、ここからどうするか。。写真プリントでよかったのになぁ。年末の忙しい最中、なんてタイパの悪いことを。。。と思いながら、しばし考え、アクリル絵の具を取り出し、塗りまくる私。

その上に娘が絵を描き、色を塗る。

笑顔のウサギ、ピースのウサギ、餅ウサギ。いろんなウサギが現れて、なんだか楽しいじゃないか🤣

失敗したら終わりではなく、それをどう工夫するか、考えて、過程を楽しむ。いーからかん(てきとー)すぎる娘だけど、一緒に考える時間をくれたと思うことにしよう。

2022年はタイパ至上主義という言葉が流行ったみたいですね。

私も以前、来客の際には何時までと時間を決めて、それを最初に相手に伝えた方がいいとアドバイスされたことがあり。。ダラダラ話すのは時間の無駄だからって。
そうか!(一応取り入れようとはしてみる)実践しようと思ったが、全然できなかったー🤣だって、ダラダラ話してる方が楽しいもん。無駄から得ることもあるし、仲が深まることもあるし。。

田舎暮らしは、タイパ至上主義とは真逆だな。一見無駄の連続だけど、そこから学び、経験し、日々の暮らしに活かしていく。

今年も時間をかけてゆっくりコツコツと日々積み重ねていきたいと思います。

皆さま今年もよろしくお願い致します!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。