1. HOME
  2. ブログ
  3. 野菜や味噌
  4. 玉ねぎ糀講習会

玉ねぎ糀講習会

「みんなで糀調味料を作ろうよの会」開催しました!

手が震える~と言いながら、みんなに玉ねぎ糀のレクチャーをしてくれた、みさえちゃん✨

その手から次々と出来上がるお料理たちに驚き!!

片品村のトマトジュースと玉ねぎ糀で炊いたご飯に豆乳のホワイトソースでドリア、野菜たっぷりのミネストローネは玉ねぎ糀と胡椒のみ。サラダチキンも柔かくて、我が家のサラダにドレッシングもバッチリ。

大根の朝採りに行ってた友人から差し入れいただいた大根で「これ、中華糀でサラダにしよ!」って。サッと中華サラダになったり、ホントに調味料はシンプルで、糀のすごさを改めて実感!!

舞子ちゃんが引き連れて来てくれたメンバーがまたすごくて、いろんな瓶詰めが並び。。私も日頃のもったいない精神で、ストックしていた漬け物やら出して、試食というランチタイムには、考えていたメニューよりも大幅に増えまくりました🤣🤣

みさえちゃんとの糀談義も楽しかったー。みさえちゃんが住む地域には誰でも使える糀の加工所があるんだって。手作りの料理を大切にしてきたご両親の元で育ち、「これからも糀と味噌は作り続けたいと思ってる!」という言葉に「私も!!!」と大きくうなずきながら。

一緒にお料理することで、「糀という万能調味料を手に入れた」みさえちゃんの言葉に納得。学ぶことたくさん!ますます糀が手放せない!

あー、私に糀作りを教えてくれた天国にいるカヲル婆さんに感謝だなぁ😭

今回せっかく舞子ちゃんたちが来てくれるなら!と、みんなで教わる講習会にしてみて✨感心ある方がたくさんいらっしゃることを実感。今回は片品村の方限定にさせていただきましたが🙇‍♀️これからもいろんな試みをしていきたいと思います。

片品村のみんなと舞子チームの共演も楽しすぎました。参加してくださった皆様ありがとー。

出張してくれ舞子チームありがとーーー!夢のような時間でした。

大豆の苗植えが終わって、天気の良い日は玉ねぎの収穫がスタートしましたよーー。

farm to table
畑から食卓へ

自分達で育てた野菜が日々の食卓に並ぶ、これってホントに幸せ✨これからもみんなと分かち合いたいなぁ😂