1. HOME
  2. ブログ
  3. 野菜や味噌
  4. 手作り仲間

手作り仲間

舞子と愉快な仲間たちが二度目の来村✨
@mahalik.maiko

糀調味料の料理講習会&柚子胡椒WS開催しましたー!


糀魔女みさえちゃんから、「セトヤマ家のニンニクでニンニク糀を作ったら、全然違うの!お披露目したい!!」と連絡があり。

今までも国産のニンニクで作ってきたけど、みんな緑色になってしまうのに、きれいな白のまま、香りもいい!なんで??って。

大事なのは無肥料!自然農の野菜の違いを体感してもらえて嬉しい!

そして。。みさえちゃんはやっぱり糀魔女だったー。ニンニク糀、中華糀、玉ねぎ糀を使ってあっという間に出来上がる料理たち。全部ものすごく美味しいんだけど、それだけじゃない!優しくて身体中に染みるわたる味。細胞喜ぶとはこういうことか。ホントたくさんの人に学んでほしい!家族みんな元気になる!
@misa3_kouji.so

続きまして、片品のみんなからリクエストいただいていた塩担当ゆうちゃんの柚子胡椒WS。
@yurmony

片品村には柚子がないので、あまり馴染みがなかったけど、柚子胡椒作るのって大変なんだなぁ。みんなが真剣に学んでいると、匂いを嗅ぎ付けてやってきた、沼田からの刺客かおりちゃんが登場!
@hummingbirdkaori

舞子とかおりの発言がかぶりまくり、何でこうキャラが濃い人たちが集まってくるのか。。話を聞いてるだけで刺激になります。
畑を見学し、突然クリスタルボール演奏が始まり😂


体がゆるみ、少し小腹がすいたところで、焼きとうもろこしを食べてもらおうと旦那が焼き始めたら。

舞子が「あと15分で帰らなくちゃ!これからマレーシア行くから!」って。

焼きたてのトウモロコシを革シートの高級車にぶちこんで、さよなら👋

はぁ、ハチャメチャだー。

残った人たちで、なおちゃんお手製のガトーショコラと旦那のお手製ブルーベリーアイスでまったり。

なんて濃い一日だったのだろう。。

次回は白菜が採れる頃にキムチ作るらしいよ。楽しみだー!もはや誰が主催者だかわからない😂