1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 藍染め

藍染め

20060822201603

畑に入れないので、よっちゃんファームで育てた藍で生葉染めしました。
GMPの先生、建築デザイナーでもあるキョウコさんに教わります。
生葉の藍染めは、すご〜く贅沢なこと。
藍の葉っぱをミキサーで細かくして布に包んでしぼる。
その液に洗って絞りなどデザインを施した布をひたす。
空気にたくさん触れさせて酸化するほどに色が変化してくる。
シルクだときれいなスカイブルーに染まりますが、我が家の布は綿なので緑色に染まりました!
生葉染めは今しかできないので明日もたくさん染めるぞ〜
何か染めたい人、持ってきてください。

  • コメント ( 1 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 加藤@新治

    藍染は、何時くらいまで出来るのかな?
    物凄く挑戦したい!