1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. おい!社長!!

おい!社長!!

20061019213247

朝、部屋の掃除をしていたら、、「大豆が足りなくなったから脱穀を手伝って〜」といきなり連行された。
久しぶりに畑に行くと、初霜が降りて日中暖かかったせいか、大豆が一気に跳ねてた、、
もったいない〜
大事に一粒残らず丁寧に拾う。よくできた大豆ほど先に跳ねてしまうんだよね、、
豆刈りにも終われるが、なんとよく話を聞けば尾瀬ドーフの明日の豆腐用の大豆が間に合わないという。
おい!社長!!
しかも一年ぶりの脱穀機、メンテナンスしたのに調子が悪く、全然脱穀が進まない、、
仕舞いにはマヤチャン・エイチャン・トモチャンと「とりあえず30キロ!」と体中豆だらけになりながら落ちてる豆を拾い集める。
日が沈むころ、なんとか明日の大豆は集められた。
明日の豆腐は格別においしいはず!!
こんな感じで豆刈りスタートしました、、。
お手伝い大歓迎!来てください〜