1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 憧れの八百屋

憧れの八百屋

20061117233856

今朝、犬の散歩をしながら早速ゴミを拾ってみた。
あっという間にいっぱいで手で持てなくなった。
特にカン・ペットボトルが多い。
片品だったらどこでも水が飲めるけど、横浜では水も買うのが当たり前だから、カン・ペットボトルなどの消費量はものすごいだろうし、その分ゴミも多いのは想像できる。。
カン・ペットボトルをリサイクルするのに、どのくらいエネルギーが必要なんだろう??
出掛ける時は水筒をもとう。。
水筒にお茶を入れて、今日は鎌倉へ。
鎌倉には憧れる八百屋さんがある。
農協卸所だから地元の農家さんが集まってただ売ってるだけなんだけど、この辺の八百屋だと過剰包装してたりするのが新鮮野菜をそのままドンとおいてあるだけで、量が多すぎるとその場で半分に切ってくれたりして、、なんかシンプルだけど味があるんだよね。
最初に見たときは衝撃的だった。
四年前、ここの八百屋を見て、若い女性が手作りの雑貨やアクセサリーを選ぶみたいに野菜を選べるような八百屋をつくりたい!と思ったんだ〜
よく見てみると野菜は全部表情があってみんな違うんだよ。
気に入った野菜を買ってその野菜にあった料理にすれば楽しさ二倍だよね〜
今、野菜を作る側になってもあの時と気持ちは変わらないな〜
一人ゆっくりと鎌倉散歩です。