1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. ハニーナイト予約受付中!

ハニーナイト予約受付中!

さぁ今週は、個展モードで頑張ります!
みなさん、遊びにきてくださいね。
あさだ姉さん主宰のハニーナイト!素晴らしい内容になってます。こちらも予約受付中!もちろん私も参加しますよ?。
e3838fe3838be383bce3838ae382a4e38388
8月8日はハチの日!
と勝手に決めて蜜会スペシャルを開催します。

「Happy Bee Project第1回報告会&大地の音楽コギリ&はちみつバー」
みつばちと共に今と未来を考えつつ、楽しい、おいしい、
ワクワクの真夏の一夜をご一緒しませんか?

みつばちたちは、私たち人類よりも300万年以上も早くから地球に住ん
でいた大先輩です。
なのに最近は、みつばちの数が減っている?!居なくなっている?
そんな情報を耳にすることが多くなっています。
いったい何が起きているの?
自然環境が激変している今、他の生き物の立場に立って生態系のある
べき姿を捉えなおし、地球上に暮らす同じ生き物としてなにをすべき
かが問われているのではないでしょうか。

とかく人間を中心に据えて考えてしまいがちな私たち。
みつばちは、そんな迷える私たちにとって持続可能な社会への案内役
を務めてくれるもっとも身近な生き物の一つです。
東京はちみつクラブ(THC)では、今月から、国分寺のカフェスロー
さんと共同でミツバチたちからのメッセージをしっかり受け止めるた
めに花粉を集めるプログラムを開始しました。

ハニー・ナイトでは、このプロジェクトをみなさんに説明しながら、
彼女たちからのメッセージ第1弾をお伝えします。
みつばちの世界への案内役は、THC顧問で玉川大学ミツバチ科学研究
センターの中村純教授です。

会場では、久しぶりに“はちみつバー”を開設します。
和歌山のみかん100%のはちみつ、三重県の日本みつばちのはちみつな
ど、希少なはちみつを味わってみてください。
ほんの少量ですが、販売もする予定です。

パーティの最後には、人類もミツバチも共にふるさととされているア
フリカの大地で生まれた音楽をお楽しみいただきます。
演奏はコギリ奏者の後藤総一さん。コギリとは、西アフリカ、ガーナ、
ブルキナファソ、コートジボアールにまたがるボルタ河流域あたりに
住む、ロビ族の木琴のこと。ロビ族は私たち日本人と同じく古代アニ
ミズムの文化を源に持っています。

【プログラム予定】
18:30? 「みつばちからのメッセージを受け止めよう!
      Happy Bee Project第1回報告会」
19:30? 食事タイム
20:15? コギリ奏者後藤総一さんによる演奏
(蜜蝋によるキャンドルを使用)
21:00 終了

■日 時:8月18日(土)夜 開場:18:00 開演:19:30

■料 金:予約?2500/当日?3000 共に1ドリンク付

■お問い合わせ・予約申込みはこちらまで
iikarakan@gmail.com

  • コメント ( 1 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 風土倶楽部 あさだ

    蜜会スペシャル、どんどんご参加ください。
    カフェスローの周辺の某所に巣箱を一つ設置し、花粉トラップで週に1,2回、みつばちさんから花粉をいただいています。それによってみつばちたちの行動がすこーしだけ見えてきました。そこから、迷える私たちに彼女たちは、今、どんなメッセージを送ってきているのでしょう。
    私たちにたくさんの恵みを分けてくれるみつばちの幸せを考えながら、私たちの未来を考えてみませんか?
    なお、17:15?は蜜蝋キャンドルづくりや、巣箱に貯まった蜜の採取も行います。
    興味のある方はお早めにおいでください。
    ご参加、お待ちしております。
    お申込みはこのメールでどうぞ。
    事前にメールをお送りいただけない場合は、参加費が当日料金とさせていただきます。