1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 農業委員と認定農業者。

農業委員と認定農業者。

昨日、片品村の農業委員会と認定農業者の方々の意見交換会が役場で行われ、意見交換の前の研修会という形で一時間、私がお話することに。。

テーブルが意見交換会用にコの字にテーブルが並べられ、かつてない会議みたいなスタイル。
コの字の真ん中に座り、隣には農協長。。
続々と、いつもお世話になってる菅沼を代表する農家の主さんたちや、大豆畑のアルバイト時代お世話になった部落の方々などがやってきて。。40人くらいかな。
今までで一番緊張。。

そして。。時間になり、いつものように話したが、全然反響が返ってこない。。うなずいてくれる人もいなければ、笑ってくれる人もいなくて。。

だんだん、何をポイントに話したらいいかわからず、終了。

こりゃダメだ。

意見交換会も終わり、ぐったりして交流会という名の飲み会に参加。

飲み会での隣の席はなんと。。村長。
1218

まずは農業委員長の方が挨拶。そこで「今日のキリヤマさんのお話を聞いて片品村に一筋の光が見えた。」とおっしゃってくださった!

そこからは。。もう感動の嵐でした。
菅沼の方からは、「ミチコちゃんたちの考え方を知れて本当によかったよ。」とか「今度うちのカミさんと4人で飲もう。俺は認めてるから。」とか。

農協長にはこんなかわいいバッチをいただいたり。。
12181
「食」をイメージしたバッチだって。かわいい!

書くのがもったいないほど、嬉しい言葉をたくさんかけてもらいました。

やっぱり飲み会に参加してよかった。

昨晩は忘れられない一夜になりました。

貴重な機会をいただいて本当にありがとうございました!!!

ますます片品が大好きになりました。