1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 花の森こども園へ。

花の森こども園へ。

糀作業が終わって慌てて秩父へ行って来ました!

去年、高崎で行われたJPのイベントで知り合った、花の森こども園という「ようちえん」の方々が「卒園までに炭アクセサリーがほしい!」と言ってくださり、いつか言ってみたいと思ってたので、行っちゃいました。

秩父は去年も講演で行って来たので、すっかり色々覚えちゃって、まずはブンちゃんお薦めの「月のうさぎ」でランチしました。
ここは蔵を改造した素敵なお食事処。
月のうさぎ
菜食のお店です。
私達も夏はほぼ菜食ですが、冬は宿で豪華な食事をいただいてるので、久々に優しいお料理をいただいた感じ。おいしかった?。

それから、花の森こども園に行き。。
こんなかわいいこに会いました!
花森3
花森1
すみれちゃんです!!

この「ようちえん」は5人のお母さんと、志ある先生との自主運営で成り立っていて、「ムクゲ公園」も含めて山一つがようちえんのフィールドなんです!
これまた、理解ある人が提供してくれたとか。。
畑やったり、草木染して、作品は園の運営費として販売することもあったりと、なんでもありで、いろいろごちゃ混ぜの「いーからかん」だそうです。

秩父の講演にも来てくれた園長のヨシダさんから、自主運営について、いわゆる「森のようちえん」といわれる、園についてのお話も聞いてすごく勉強になりました!

さらに「森のようちえん」の世界交流?とやらに行った話しも面白かった。
やっぱり、韓国・ドイツ・スウェーデンは「森のようちえん」の認識が高いみたい。
りんごの木村さんも言ってたけど、韓国は意識高いんですね。。

「うちも、いーからかんだよ」といいながら、自主運営はきちんとした教育者も必要だという話は、やっぱり、婆ちゃんと同じく熟知した上でのいーからかんなんだな。と思った。

お母さん達、先生方ありがとうございました!!
花森

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. やまびこ生活学校の若林です

     お久しぶりです。相変わらずご活躍ですね。
     時々ブログを拝見し、三智子さんの生活ぶりから元気をいただいている私です。
     秩父へお出でになったのですね。残念!・・・「花の森こども園」は知人の子供さんが通 っていて、素晴らしい保育をされていることを伺っていました。・・・・実は今日、ムク ゲ公園内の美術館へ水彩植物画展(友人が出展)を見てきました。絵も素晴らしかったけ れど公園からの眺めといい、自然環境は幼児教育にも最高な所ですね。私は初めて行き、 感激しました。
     三智子さん、なぜか秩父にご縁がありますね。
     今度ぜひ、横瀬町にも足を運んでください。「オープンガーデンよこぜ」で検索していた だくとお分かりと思いますが、春になると可憐な花々が町をあげてお待ちしています。

  2. iikarakan

    若林さん
    そうなんです。本当に秩父とご縁を感じています。。もちろん、秩父に行きながら横瀬にも寄りたいと話してました。
    4月か5月にアクセサリーのお直しを届けながら寄りたいと思います。また連絡しますね!