婆ちゃんの楽しみツアー。
約束通り、うかたまの「いーからかん人生相談」の原稿料で婆ちゃん3人を連れて温泉に行きました!
温泉に行く前にずっと連れて行きたかった、隣市のものすごい旧家「星野屋」(でしたよね??)糀の手伝いにも来てくれるサヨコさんのお家へ。
ちょうど沼田市は桜が満開!
花が好きな婆ちゃんたちは大喜び!
サヨコさんが「やっと来れたね!お待ちしてましたよ!」と気持ちよく迎えてくれました。
萱葺きの豪邸に、蔵が3つもあって、鯉が泳ぐ池があって、庭には白根あおいやカタクリ、にりん草、いかり草。。素敵!
サヨコさんが3人が来てくれるなら。。と5年ぶりにお雛様を出してくれていました!
126年も前から歴代の雛人形が飾られ。。その数もものすごい。。
そして。。婆ちゃんたち、これまででも十分驚いていたが、さらにびっくりなのが。。
サヨコさんのお母様で88歳のオハナ婆さん。
腰が曲がって後ろで腕を組んでる3人の婆ちゃんと違い、前で手を揃え。。なんだか品がある。。腰も曲がってないし肌は白くて艶々。。
みんなの前でなんとピアノを弾いてくれました!!
「住む世界が違う。。ありゃ本当のお嬢様だ。。」と3人。
オハナ婆ちゃんはバイオリンやバレエも習っていたとか。。
今でも使っている足踏みミシンはレトロでかわいい!思わず「かわいい!」と叫ぶ私に。「ありゃ舶来品だ!あんないいミシン、俺らが使ってたのとはえらい違い。。」と遠い目のカヲルさん。
私は久しぶりに会ったオハナ婆さんに梅種の炭アクセサリーをプレゼントした。
すると。。すごく喜んでくれて。。「ミチコさんはどうしてこんなアイデアが思いつくのかね?私は最近尊敬する女性として、あなたの話をするんだよ。年齢に関係なく、尊敬しているから。」とすごいことを言われてしまった。。
サヨコさん家とはもう6年くらいの付き合いになるけど、農村に飛び込んで最初の頃、本当にお世話になった。
お世話になりっぱなしで何も恩返しできてないから、自分の生き方をみんなに見てもらいたいと思って頑張っている。
もし、オハナ婆さんがそう思ってくれているなら、本当に嬉しいな。
その後、「しゃくなげの湯」へ。
温泉に入る前に昼食です。
メニューを読み上げると「ヒレカツ定食!」とカヲルさん。
2人も「カヲルさんと同じものでいい。」と言うけど、婆ちゃん3人ヒレカツで大丈夫かよ。。ともう一度メニューを読み上げ、蕎麦とか軽いものをすすめるが。。
「じゃあ、からあげ定食!」
ということで、婆ちゃん3人が「からあげ定食」で私は天ザル蕎麦を注文。
お店の人は私の前にからあげ置いて、「あっ!こちらですか。。」みたいな(笑)
温泉へ行くと、まったく目が離せない。バスタオルはその辺に置いちゃうし、誰かのタオル取っちゃうし、変なドア開けようとするし。。
ふと見ると、目をつぶって湯船に浮かんでるカヲルさん。。
「だっ大丈夫??」
「は?、最高だね!!!」と満面の笑み。
もうハラハラドキドキでした。
まぁ、なんとか無事に帰宅。
よかった。。