1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 6月26日

6月26日

また糀が。。。何度「これで最後!」って言っただろう。。

まぁ商売繁盛さ。

足早に加工所を去り、今度はえつあんねーの一周忌。

あれから1年か。。早い。

えつあんねーの信仰している宗派では、「死」というものは霊界への誕生?とにかく、おめでたいという考えかたであり、一周忌は1歳ということになるのか。お祝いのケーキを食べた。

私の隣保班7件の家でもいろんな宗派の方がいて、でもどの宗派であっても、隣保班の人は必ず呼ばれるし、呼ぶ側も自分の宗派を押し付けるわけではなく、地元の人のことも考えてやっている。
それが感じとれて、さすがだな?と思う。

今回の隣保班からの参列者はみんな女性だった。みんな必ず出席するからすごい。

村外の方から「お葬式の時は村の人がみんなで料理を作ってくださって、素晴らしいな、と思いました。」というと、隣にいたマツコさんが「隣保班でお葬式ができれば、どんなことがあっても集まって助ける。それが村ですから。」ってさら?と言った。かっこいい!

いい経験させてもらってるな。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。