1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. まとめて。

まとめて。

やっと書けるわ。
木曜日。
暑ーい中、炭の入れ替えでした。前回いろいろあって(準備されてないなど)、私が切れたせいか?今回の須藤家は準備万端でした。

毎回ボロボロの炭だしカゴも師匠が朝、修復してくれて間に合いました。
100819_084052

今回は娘さんで埼玉で教員していて私と同じ名前のミチコさんも帰ってきていて、須藤家の片付けや料理などやってくれて、カヲルさん大喜びでした。

「わがままな爺ちゃん、婆ちゃん、さらに輪をかけてわがままな賢ちゃんですが、よろしくお願いします。みっちゃんがいなかったら炭焼きも続かないわ。。まさに遠くの親類より近くの他人の方が頼りになる。」と言ってくれて。。お昼はご馳走を作ってくれました。
シゲタさんも手伝いに来てくれて、農業1年生のペーターさんも初めてのトウモロコシを差し入れしてくれたり、入れ替えは大変な作業だけど相変わらず、楽しい須藤家。

あー、たまにミチコさんが来てくれるといいな?。

そんなんで今回は余裕の須藤家。いつもより早く入れ替えは終わり、須藤林産植樹祭?祭りだっけ?に向けて師匠もカヲルさんも加わり話合い。

珍しく須藤家全員、「クヌギを植えよう!」と植樹に対して意見が合ったが、どこに植えるかでもめ始め、しまいには師匠が山を開墾した話や、その隣の土地に家が建てられどこまでが自分の土地がわからない。。みたいになって。。「まず現場に行かなくちゃ。」ということで終わった。

なんだか幸三郎さんの苗や、ネイチャークラブの皆さんや、いろんなことが繋がりそうで須藤林産の新しい一歩になりそう。

そして夕方、週末いろんな人が来てくれるので「牛小屋」の作業も進ませよう!と仕事帰りのフジイさんを捕まえ、断熱を貼った次の作業、「壁」について作戦会議をしたが。。
思い通りにいかない??トラブル発生。

背負子帰り、農作業帰り、炭入れ替え帰りで汗臭い3人。途方にくれる。。

精一さんを呼ぶが。。う?ん。これは本から考え直そう。。となった。

金曜日。今回もサラダが収穫できませんでしたが、ペンションの方々からジャガイモ、インゲンなどたくさん注文をいただき。。うちのインゲンは柔らかいので、他のインゲン使って堅くてびっくりだった。などの声をいただきました。

詳しくはフミさんのブログで。私の真剣な顔が。。(笑)

ありがとうございます!!

午後は「本」を考え直そうと「ヌー」にてキョウコさんと打ち合わせ。
色々考える。
漆喰仕上げにする予定だったが、そもそもなぜ漆喰か?を考えてみる。

それで「ヌー」をよく見渡して。。「あ!これだ!!」と答えにたどり着いた。
予算の問題もあるけど、コンパネ買おう。。

  • コメント ( 1 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. sige

    台風が適度の雨降らせてくれれば野菜が元気になるかな、近いうちに、工具持つて、行きますよ。また、泊めてね。