1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 昔の肉。

昔の肉。

土曜には炭の入れ替えでした!!

katufeかん、まさとも一緒です?。

前日、黄綬褒章をいただきに農水省と皇居まで行ってきた須藤家。

疲れてるので心配だったのですが、「炭が間に合わない!!」ということで今日になりました。

「俺は神経使わないから全然疲れない」というカヲル婆さん。図太いです。

「いや?、天皇はテレビで観るより若々しい人だった!」と師匠の話を聴いて、炭の入れ替えスタート!

作業中は写真撮れないので結局終わりの写真だけ。

101113_151355

う?ん。いつもこの絵ばかりだな。。

今回は3人が窯の中に入って(ひざをついて)薪を詰めていたので3人の青い小人が作業してるみたいで笑えた。そういう写真は撮れないな。。

それで、昼休みの楽しみ。須藤家話。。

鹿がサラダを食べた話や、熊森さんの話から。。

「昔は炭焼きに山に入って熊に会ったりしなかった?」と聞くと。

「熊にあったことはない。でもイノシシは作物を荒らしたりしてたから(カヲルさんの)背丈くらいの土手を作って牙がひっかかるようにして捕まえてみんなで食べた。」

という話から盛り上がり、今みたいに肉は切り身で売ってないんだから、肉を食べたければ。。と、何でもさばいて食べたというグロイ話を聞いた。

師匠は「むささびなんかは。。」といかにも、むささびを撃ってさばいたっぽい話をしてくれるが、その横で「爺ちゃんなんか、鶏もさばけねー。」とぼそっとカヲル。

この須藤家のコント図に気づいた、まさとが。。

「師匠撃ったんですか?」

「いや、撃ってない。」

そんでもってまたさばいったっぽい話になって。

「師匠さばいたんですか??」

「いや・・」

爆笑

「師匠は心優しい人だ!!!」という結果になった。

二人の助っ人のおかげで早く終わったから、植林予定の須藤家の山を見に行こう!!とみんなで向かった。

何年も行ってないということで。。

101113_160639

雑木林になっていた。。下草刈りどころか木を切らなくちゃダメそう。。

木のことだったらスペシャリストの須藤家。二人もかなり勉強になったみたい!よかったね?。

そんでもって。帰りにラーメンをご馳走になりました!

楽しい一日でした?。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。