1. HOME
  2. ブログ
  3. 野菜や味噌
  4. 種。

種。

おかげさまで平日もレンタルの予約をいただいて、毎日営業してる旦那。昨日は雨でやっとお休みをいただきました。

私は平日せっせと大豆の選別。

去年も一昨年も大白大豆が不作と聞くけれど、我が家は今年も豊作✨

なんでなんだ?

旦那に訪ねると「種が違うから」と。

みんな大豆を収穫してから種を選ぶ。

うちは栽培過程を見て決める。畑に植わってるうちに種を決める。

片品村でしか育たないといわれている幻の地大豆、大白大豆。
だが。。この15年で片品村の気候は信じられないほどに変わってしまった。

そんな中でもよーく畑を観察していると、順調に育っている、というよりもしかしたら異常気象の中、大豆も必死で種を残そうと工夫してるかもしれない。。
それを見極めて種を残していく。この何年か実践しているらしい。

気候変動に合わせて種を更新していく。それができるのが私たち自家採種農家の特権!一番大切な種を毎年買っている農家さんは大変だと思うけど。

気候がこれだけ変わってしまった今、今までと同じやり方、常識にとらわれていたら、気づいたときに手遅れになってしまう。

この時代を生き残るためには。。大豆たちが教えてくれているような気がするな~。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。