1. HOME
  2. ブログ
  3. 暮らしのこと
  4. 味噌仕込み始まりました◎

味噌仕込み始まりました◎

味噌仕込み始まりました◎

我が家にワイワイ集まって、みんながそれぞれの家の味噌を仕込むのが楽しみだったのに。。

こんな気持ちで初日を迎えるとは😱

今年は早い時点で人が集まりすぎないように、手間はかかるけど2家族ずつ仕込んでいこう!と旦那と話していた。

そして初日のこの日は3ヶ月前から雑誌『うかたま』で撮影の依頼があり。。

こんな嬉しいことはなのに、体調を気にしたり、なるべく接触しないように編集部の方に配慮してもらい。。カヲル婆さんにも遠目でしか会ってもらえず。。なんとも悲しい。

人が集まらないように、人と接触しないように注意する日が来るとは思わなかった😭😭

私のこんな悲しみをよそに、子供はもう味噌仕込めも慣れたもので終われば、とっとと野に飛び出して行った!

理由はこれ◎

毎年、ヨモギを採っておやつにヨモギ団子を作るので(味噌仕込みよりもこっちを楽しみにしている子も🤣)、ヨモギを採りに飛びだしたー!換気も何も開けっぱなしで寒いぞー!

まだ今年はちょっとしか出てない、しかも一昨日の雪でさらにちょろっとなのに😱大人がいなくてもちゃんとヨモギの新芽を泥もつけずに採ってくる、こいつら。。食べたいがために学んでる!!!成長してるじゃーん😂😂

そして、そのまま泥んこになり。。野山を駆け回って遊んでました🤣