1. HOME
  2. ブログ
  3. 野菜や味噌
  4. 最後の味噌仕込み

最後の味噌仕込み

初めての人、二回目の人、毎年恒例の人。

大人たちは味噌を仕込むため、樽を用意して、せっせと仕込む。が、集まる子供たちの思惑はそれぞれ。

私も年々それぞれのキャラを把握してきているので。。

中学生になったあの娘、来てくれるかな。。来たらきっとよもぎ団子作ってくれるだろうなー。あんこを勝手に用意しておく。

「わー!来たー!よろしくねー。」

「はい!」

それだけで勝手に興味ある子供たちを集め、よもぎを採って団子を作ってくれる。

この関係性、我ながら素晴らしいすぎる!
密かに感動しながら✨

「パパが味噌を樽に詰めてるから、手伝ったら?」

と、言うと。

「一人で大丈夫でしょ!」って😱パパ寂しいじゃーん。

「iikarakanに行けば泥遊びができる!!」と思ってる子供たちもいて😂普段はスカートしか履かない姫のような女の子が、うちに来るためにズボンを履いたとか🤣

去年のように泥の坂に階段を作ることが目的のよう😅

まったく味噌仕込みしない子供たち🤣

おーい!

昼はよもぎの天ぷら、卵かけご飯、漬物、羽釜でご飯を炊いて、味噌汁作って。

つくしは袴をとるのに時間がかかり、お土産😁

2歳児たちが「おいしー!おいしー!」と言って食べてくれて。

今年は友人、知人のみで一度に60キロ仕込む組み合わせも同じ地区同士2組までに!と考えまくって。。
多くの人に参加してもらえるイベント形式ではできず、お断りすることもありましたが🙏💦💦


最後はお天気にも恵まれて、子供たちの笑顔いっぱい。楽しく美味しい味噌仕込みでした😁

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。