1. HOME
  2. ブログ
  3. スキー・スノーボードレンタル
  4. 三連休

三連休

三連休ありがとうございました!

今年の三連休はどうなるのかと、ドキドキしていましたが、たくさん予約をいただいて、おかげさまで忙しい連休でした。

旦那は朝早くから夜遅くまで、準備をしてお手入れをして。

私と娘はお弁当を持って助っ人に行きます。

冬は収穫できるものがないので、村の人たちは採れる時に何でも保存します。私も今年は何でも冷凍庫に入れて保存!

この時期大活躍です。

大根は切り干しにして、葉っぱやピーマンをひたすら刻んで冷凍。にんにくや普段皮をむくのが面倒な小さな玉ねぎは冷凍するとスルッと皮がむけて便利。
きゃらぶきやキュウリのきゃうちゃんも面倒だが旬の時期にたくさん作って保存しておく👍️

自分達で作ったものは、できるだけ無駄なく食べきりたい👏

さて、今年も国際有機農業映画祭が18日~23日までオンラインで開催される。

チケットが16日までだと知り、まずは若い友人たちにお知らせして。

高校生の友人が「マイクロプラスチックは尾瀬ヶ原にも存在するのか?」というテーマで調査し群馬県理科研究発表会で最優秀賞を受賞したと村報に紹介されていた👏

片品村でホームステイしている間にたくさんの経験をしたいという彼ら。コロナ禍ではあるけれど、頑張っている姿に👏
本当は一緒に映画を観たかったけどね😢

今回はグリホサート(除草剤)についての映画や世田谷にある大平農園のドキュメンタリーなど今年も学びの多い映画祭となりそう!

来週は夫婦でゆっくりと映画を観ながらグリーンシーズンへ妄想を膨らませたいと思います。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。