1. HOME
  2. ブログ
  3. 野菜や味噌
  4. 自給のすすめ

自給のすすめ

あらゆるものが値上げですね。。先の見えない世の中で、家族の食べるものをできる限り自給する。

不耕起の畑ではマルチや肥料も使いません。(たまに米ぬかを補うくらい)クワと鎌があれば誰でもできる!

自然の景色は美しく、長ネギ、スナップエンドウを植えて、冬を越した玉ねぎ、にんにくの草刈り。娘は大好物のじゃがいもを植える時だけお手伝い。。

旦那の親友オキヨ婆さんのハウスには古い畳で柵を作り、去年森で集めた落ち葉と米ぬかを発酵させて作った踏み込み温床で苗を起こす。

自然の力で温かくなった温床には、こちらも旦那の親友🤣トカゲがたくさん住み着いている。

毎年種を採り続けることで、どんどん、この土地にあった生命力の強い作物ができる。

今年も変わらない春の景色だなぁ。
どんな時代がきても揺るがぬ暮らしを続けていく。何よりも大切なことだと私たちは思っています。変わらなすぎるけど😂

毎年そんな仲間が増えていくことがとても嬉しいです!

たくさんお問い合わせいただいている苗市。

今年も旦那が愛情たっぷり育てた苗を我が家の庭で販売します。

5月30日~6月5日くらいを予定しています。少し早くなるかも。。日程が決まったらまたお知らせします!

みなさん、畑を用意しておいてくださいねーーー。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。