1. HOME
  2. ブログ
  3. 子育て
  4. お盆

お盆

8月14日

恒例の武尊山を眺めながら家族でハイキング。
まだ10時なのにおにぎり🍙をバクバク。山で食べるおにぎりはなんて美味しいんだろう。。

武尊山を眺めながら、私は「今年も会いに来たよ!!会いたいぞー!」って叫ぶ。
6年前、この山で雪崩に巻き込まれて新聞記者の友人、吉田君が亡くなった。
取材で知り合って同じ歳もあってか、仲良くなって。
「こういうところがダメなんだ!」って、会うたびにダメ出しされて、ケンカになって。
あー、ダメ出ししてくれる人なんて、今思えばかなり貴重な奴だよな。おかげで小心者だった私もかなり変わった。

自分が弱気になりそうな時、彼からのダメ出しを思い出す

山を下りながら、大量のトンボに囲まれ、生まれ変わったらトンボになりたい。とか旦那が言い出して。お盆だしもしかしたら、ここにいるトンボたち、人間の生まれ変わりだったりして!って😅

「じゃあ、カヲルさんいる??」と娘。

「いや、カヲルさんはトンボっぽくないなぁ。」と私。

「カヲルさんは近所の野良猫になってそう!」娘。

「たしかに!それで賢一さんの様子を見てるね。」私。

「顔に炭がついてたら間違いない」と旦那まで。

お盆休み。故人を偲びながら、たくさん思い出話をしました。法子婆さんは涙ながらに。

****

8月19日金曜日は丸沼行商の日!
夏休み中、毎週行商についてきた娘。

観光に片品村を訪れる方も多く、コロナ前に戻ったという声も多くお盆中は特に丸沼ペンション村も賑わっていました。

今日で夏休み最後の行商なので、行商のあと、丸沼ペンション村に暮らすキッズたちを誘って、車で5分大尻沼へ。

ジュラシックパークみたいなシダ植物だらけの急坂を下りて、ペンション村の方々お手製トムソーヤ号に乗ったら、目の前には楽園!!!!本当にきれいで気持ちの良い場所です✨

穴場すぎて人がいないのが、もったいないけど、あまり教えたくない。。そんな場所です😂

おにぎり🍙食べよう!くらいの気持ちで行ったのに、やっぱりここに来ると開放的になるよね。。

人間VS半魚人の戦いでムチムチで美味しそうな人魚(娘)を取り合うっていうストーリーが展開されて見ていて面白かった🤣

すごく涼しくて時間を忘れてしまう。。でもペンション村の子供たちは、家業が忙しいので、びしょびしょのまま送り届けます。かえって迷惑??

今週も素敵な丸沼ペンションでiikarakanの野菜を召し上がっていただけます!片品村にお越しの際はぜひ大尻沼にも行ってみてくださいねー。

野菜の写真が一枚もなくて🙏

ペンションプモリ@pension_pumori

森の宿Amber@morinoyado_amber
ペンションもくもく@fumeizite
ペンションカレンズ@pension_currants
ペンションもみの詩
https://www.mominouta.com/
ペンションコスモス
https://www.cosumo.jp/

ありがとうございます!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。