1. HOME
  2. ブログ
  3. スキー・スノーボードレンタル
  4. 山の家えびやん

山の家えびやん

三連休、たくさんのお客様にご利用いただき誠にありがとうございました🙇‍♀️
お天気に恵まれてゲレンデも賑わっていました✨

そんな中。。残念なお知らせ。
実は。。レンタル前の『山の家えびやん』は今シーズンで40年近く続く営業を終了致します😢

旦那と二人でプレハブ小屋で暮らし始めた時、旦那を心配して訪ねてくれた唯一の人が「えびやん」のご主人えびさんでした。

ドアを開けるなり、「瀬戸山くん!生きてたか!女できたのか!」って一言。第一印象ひどかったなぁ🤣🤣

その後、「この村で暮らしていくなら自分達で稼げ!」と、旦那がスキー好きで板を手入れする熱心さを知っていたえびさんは、宿の前にあった居候小屋を改装して、大きな看板に道具も全部まるごと貸してくださり、16年前、レンタルスキー、スノーボードショップをオープンしました。

16年、本当にいろいろありました。気づけばえびさんも80歳。宿の仕事は体力勝負です。

12年前から、夏の間、茨城にある実家の古民家を改装し、始めたお蕎麦屋さんと二足のわらじでやってきましたが、お蕎麦屋さんが軌道に乗り、そちらに軸をおくことになりました👏
蕎麦屋、行く度に人気店になっていて、本当にすごい🙌

常連さんばかりの山の家えびやん。

三連休はいつもの水戸ジュニアたち。一歩宿に入れば茨城弁が飛び交う🤣

この子たちとも最後なのかー。と思いながらも、相変わらずキッチンはバタバタで。でも気づけば娘がえびさんと配膳係をしていた!

いろいろあったなぁ。その分、お互い年をとった。

うかたま春号の「先輩教えて!」締め切りが迫り。春号では村を去っていく女将のやえこさんにインタビューさせていただいきました。

改めて、二人の馴れ初めから、えびやんの歴史を振り返りました。記事に全部は載せられないけど、伺ったお話全てが私にとっては財産です。

ぜひ今シーズン最後の『山の家えびやん』にも泊まりに来てください✨

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。