1. HOME
  2. ブログ
  3. イベントや出店
  4. 最強寒波

最強寒波


本日レンタル営業お休みします🙇‍♀️シーズン初めてのお休み。
寒いのには慣れているが、寒さに弱いテテ🦜のために大豆の殻を焚きつけに薪ストーブをガンガン燃やす。

子供たちは新雪に喜び、無駄に寝転びながら学校へ。

私はやっと落ち着いてターバン作りと大豆の選別作業だ!皆さまお待たせしてすみません。

土曜日のこと。
川場村で開催された「森と里山と街の新しいつながり」というシンポジウム。
横浜生まれの私が里山について語れることはないけど。ひとつだけ伝えたいことがあった。

子供の自然体験が観光ビジネスとなり、都市部の裕福な子供たち、意識高い系の人たちが対象となっていることに違和感を感じる。もちろん大切なことだけど。同時に地域の子供たちこそ、自然体験できる機会や場をもうけてほしいと思うのだ。それは地域の大人がやるっきゃない。

川場村の方々ともお話させていただき衝撃をうける。川場村は川遊び禁止らしい。え?片品村も禁止なのかな?それすら知らない😅
でも片品村のママたちは自ら飛び込み、かじかを捕まえて。夏はとにかく川遊び。私も今年は感化されて道具を一式揃えた。
写真4枚目は片品村で生まれ育ったママ友から、新しいアイテムをゲットした!と。これ、ばか殿にしか見えない🤣🤣と、盛り上がった。

で、シンポジウムを終えて帰ろうとしたら、子供3人連れた若いママが声をかけてくれて、「言いたかったことを全部話してくれました。ありがとうございます!!」って。

「いずれこの地域の里山を守っていくのは子供たちなんだ!」と熱く語ってくれてました。それシンポジウムで言ってよー😂

私は村に土地があるわけでもないし、自分の娘が里山を守っていくという認識はないけど、でも確かに里山を活かしていくことができない未来はきっと。。人口も減り、うーん、どうなるんだろう。。ブレードランナーか🌀

尊敬している、竹さんと北山さんと一緒にお話できて嬉しかったです!お二人から学ぶことがたくさんあるなぁ。

さて、雪が降ったし、日曜日またゆるゆるスキー部集合しましょう!利根沼田からの参加もお待ちしてます!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。