1. HOME
  2. ブログ
  3. 炭アクセサリーや炭オブジェ
  4. 出張ワークショップ

出張ワークショップ

昨日は出張ワークショップ!
渋川市の小学5年生19名様に炭オブジェ体験していただきました!

場所は花咲にある「みやま旅館」さん。

朝食後だったようで、着いてすぐ、顔を出す前に中から女将えみ子先生の大きな声が!
「今みんながたくさんおかわりしてくれた味噌汁の糀を作ってくれてるのが、みっちゃんなんだよ!」って、紹介してくれてる🤣

片品村に移住してすぐに知り合ったえみ子先生は、村の小学校で先生をしていたらしく、みんなからえみ子先生と呼ばれている。

さすが、元先生で女将だけあって、気配り、目配り👏私にまで「みっちゃん体力勝負だから、まず甘酒のんで!」といきなり手作り甘酒を出してくれて✨
相変わらずすごい人。

でもって、渋川の小学生。前日に尾瀬に行ってきたので、私の作ったミニ水芭蕉に感激してくれて、それぞれの作品がかなりリアル尾瀬!!すごいなぁ、尾瀬学習が身に付いてる!

アカハライモリを花豆とドングリで表現したり、先生も夢中になってお絵かきしてくれました🤣

一学年19人と少ないながらに、とてもまとまりがあるクラスで最後はみんなで協力して片付けまでしてくれました!!

びっくり!

ワークショップを通して様々な学校があるなぁと考えさせられます。子供たちにとって一番長く過ごす学校がワクワク楽しく過ごせる場所であって欲しいと思います。

そんな中、沼田の友人たちが「夢見る小学校」の自主上映会をするって。なんと無料!

ママ友にチラシを見せると「尾木ママが好き!」と言って、高校生に話すと「辻信一さんだー!」って。辻さんのナマケモノになろう!は高校の現代国語の教科書になってるらしい。

辻さん、懐かしい。
移住する時に出会った方でスローな暮らしをたくさん広めていた印象があるけど、今や教科書になってるんだ!!

ということで、娘と女子高生を引き連れて私も上映会に伺います!みんなも是非!!!

今朝、私もムクロジとフウセンカズラで熊を作りました🐻尾瀬に行って目の前で熊が通りすぎたのには驚いた。私なりのリアル尾瀬かたしな作品!


オブジェ、道の駅尾瀬かたしなで販売します✨