1. HOME
  2. ブログ
  3. イベントや出店
  4. かたしなマーケット

かたしなマーケット

Katashinamarket×フリマ

ありがとうございました!
あー、この景色いいよなぁ✨と何度も思えた一日。

村の人、移住者、観光客が集まって、芝生でくつろぐ人、お買い物する人、お喋りする人、それぞれが思い思いに過ごす。その周りを子供たちが元気に走り回る。

この景色が大切だと思うから、4年間続けてきました。

非常に残念ではありますが、今年でiikarakanはkatashinamarketを卒業します!

道の駅が主催ではあるものの、個人的に出店者を集めたり、企画したり、すべてボランティアでやってきました。

予算ゼロだとしても、せめてみんなから集めた出店料の一部を運営費にまわしてもらえれば。少しの謝礼として地域で頑張ってるアーティストにパフォーマンスしてもらったり、たまにはゲストを呼んだり。そうやってお金を循環させたかったのですが、何度言ってもボランティアでやってくれるならどうぞ。って。
さらに運営の連絡もスムーズにいかず。。私が実行委員長でもなんでもやるから、実行委員会立ち上げましょう!といっても、変わらずボランティアで協力してもらえれば。って。

小さな村のローカルマーケット、小さな力ではありますが、プレイヤーを増やしていくことで、村の魅力が増し、村にどんな人が暮らしているのか、リアルに触れあえる。その姿を見て子供たちが育っていくこと。とても大切だと思うのですが、それよりも人気YouTuberを呼んだり、ラジオ番組とコラボしたり、外にばかり予算をかける。村の人たちが頑張っているローカルマーケットはボランティアでやってください。(と言ったら部署が違うとか言われましたが)

それでどうやって続けていくというのでしょうか。

Iikarakanが出店するのはあと2回です。

10月1日はkatashinamarket×古本市を開催します。ボランティアで小さな森の図書館の方たちが来てくださいます。読み聞かせやブックシェアをやってくれます!

11月5日はkatashinamarket×スノーボーダーズMarketを開催します。スノーボーダーの伊東君がボランティアでスノー用品に特化したフリマを開催してくれます。

今回のフリマは村の若い人たちが賛同し協力してくださいました。

出店してくださった皆さま、お越しくださった皆さま、ありがとうございました!

あと二回、ぜひ遊びに来てください✨