藤原地区へ
みなかみ町藤原地区にある「森のようちえん でこでこでん」さんが開催する「サンデースクール」へ出張workshop!
元気いっぱいの子供たち!親子での創作時間。驚きのアイデアいっぱい!
みなさん集中してステキな作品がたくさん出来上がりました。
帰りに茅葺き屋根の材料として、今も利用されている茅場に案内していただき、そこでようちえんの代表である石垣さんからお話を伺いました。
東京から人口450人、自然豊かな藤原地区に移住されたご夫妻。移住する際には人数が揃えれば閉園になっていた保育園をもう一度開園するという話だったけど、実際に開園しようと思ったら今度は建物の老朽化で使えない。それなら自分達がやります!と🙋いろいろあったけど、貸しロッジを経営しながら、児童5人の「森のようちえん でこでこでん」をやることになったと。
す、すごい!普段は少人数で自然の中でのびのびとやっていく中でも、人との交流は大事だから大切にしたいと。月に一度、誰でも参加できるサンデースクールを開催して、子供たちにたくさんの人と交流する機会をもうけているそう。ものすごく共感!そんなサンデースクールに呼んでいただいて、子供たちの交流!(娘はとっととお友達を作って一緒にお弁当食べてるし😅)そして、親御さんたちの交流!肌で感じることができました。すばらしかったー。
みなかみ町、合併したこともあり、ものすごく広い!!!小学校まで毎日送迎しているそうです。中学校も統合するとか、いろいろと考えさせられる内容がたくさんありました。やはり教育環境大切だなぁ。人口減少はどこの地域でも課題ではあるけど、こうやって交流したり、試行錯誤しながら、子供たちにとって、ここで生まれ育ってよかったなぁ!と思える環境を作っていけたらいいね。
皆様、ありがとうございましたー!今度は片品村で!待ってます✨