1. HOME
  2. ブログ
  3. 暮らしのこと
  4. 希望とは

希望とは

「あなたにとって希望はなんですか?」

最近、希望が持てなくて、会う人会う人に聞いてしまう。ほんとんどの人が「教育が希望」だという。

でも私にはピントこない。世界ではたくさんの子供たちが犠牲になり、学校から帰ってくる娘から聞く話しも、まるで希望が持てた話ではない😂

思考判断力が低下しているというけれど、あれはダメ、これをしなさい。何で同じことができないの?それでは考えることをやめる。不満があるからよくないことをする。刺激的で失敗も受け止めてくれるゲームの世界に思考は支配されていく。

そんな子供たちへの教育のどこが希望なんだろう。。結局大人は何もしないで見てみぬふり。子供に期待を押し付けいるだけだと私は思う。希望が持てる教育ってなんだろう。って考える。

映画「夢みる小学校」で観た学校とのギャップが激しすぎて落胆していたけど、それならできることを自分達でやるしかない。

何もない庭から考える。何でもできる庭へ。

石を拾ってきて運び、釜戸を作る。稲のハンデにチェーンがない!賢一さんに相談したら、冬タイヤチェーンを渡される😂竹を切って箸やコップを作る。みんなで作ったご飯を一緒に食べる。何もないように見える景色も手をかけて作り出せば何でもできる。

子供たちの集中している姿✨薪割りはストレス発散だー!って。そして気づいた!一緒に楽しんで、アイデアいっぱい!知恵を貸してくれる大人の存在が私にとって希望だ🤣子供にはそんな大人たちの姿を見て育ってほしい。

田舎は資源の宝。

それを楽しみながら活かしていく、日々の暮らしをこれからも発信していきたい✨

11月「本気で山を考える変人たちの話を聞く会」、「山から蔓をとってきて大きなリースを作る会」をやります🙋‍♀️12月頭は今年も「落ち葉に埋もれる会」と続きます!