1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 伊那へ

伊那へ

20060430133302

長野県伊那市に行ってきました。
「山造り承ります」という本を書いている、島崎先生と島崎組の方達にお会いすることができた。
78才とは思えない、先生のお元気さとお話の面白さに、私はただ引き込まれてしまった、、
島崎組のメンバーは年令や経歴など本当にさまざま。山の危機を感じて山仕事という道を選んでいるのに仕事としてなかなか成り立たないのが現状。
私がみなさんに共通して感じたのは「等身大でいる」こと。社会を恨むどころか、頑張りすぎず、無理なく、自然体でいる。何より仕事を楽しんでる!感じがとても素敵でした。
みなさん、花粉症に悩んでお金を注ぎ込むなら山を手入れしましょう!と私は思うのです。
翌日、島崎組が手入れした山を見せていただきました。山に光がさしてキラキラ輝いている!
その途中、チェンソーアーティストの小野沢さんの作品に会いました。色々な視点で山の大切さを知らせているんだな、、
30年後を考えて自分の道を選んでいる彼らは素晴らしいです。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。