1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. まやちゃん

まやちゃん

20060810213105

GMPを一緒に発案したマヤチャンが初めて片品に来てくれた!
北軽井沢での農業仲間だった彼女は、森林保護活動をする 行動力のある女の子です。タスマニアの森林伐採についてなど彼女から勉強させられることが多々あります。
今日は尾瀬ドーフの社長が、GMPの参考になるかも、、とメンバー5人を水上町にある匠の里に連れて入ってくれました!
匠の里の初期構想の話や、現状況など詳しく話を聞かせていただきヒントが沢山ありました。
匠それぞれが自営という仕組みや、中でも「農村公園」と打ち出した初期構想を実現させるために村で「景観条例」を作り、屋根の塗り替えには村から補助金をもらえる!
これには感心。
その後、川場村にある大好きな日本酒。「水芭蕉」の工場見学もさせてもらいました。
ここでも驚いたのは、酒づくりのために社員全員で田植えに関わること。
工場長は村の山造りも勉強中だという。
見学させていただいた二ヶ所とも、目先のことではなく長い将来のために循環型のビションがあること。社員を想い、関わる農家を想い、村を想い、愛すること。
すごく感じました。
近いうち片品で公演会をしていただきたいな、、。
こんなに濃い一日でも5時には帰宅し畑へ向かう、、。
マヤチャンにも手伝ってもらってお礼に我が家の費用かからず食事をごちそうしました!
今日は、豆腐ステーキ(^^)v

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。