1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 味噌作り始まりました。

味噌作り始まりました。

20070415230852

今年の味噌作りいよいよスタートです。
昨晩、幼なじみのミホ姉ちゃんが来てくれました。
一年ぶりに下小川味噌加工所に入り、カヲル先生指導のもと米麹を切り替え、大豆を煮ました。
明日、できたての麹と大豆、塩を合わせ今年最初の味噌を仕込みます。
ミホ姉ちゃんは明日までしかいられない。
過密スケジュールで、片品案内。
炭焼きの師匠に、尾瀬ドーフ、夜は80才のアイドルしずあんねーのお家へ。
しずあんねーのお家に、地元のママ、よっちゃんも子供と共に加わり、急遽プチ料理教室になった。
しずあんねーの8年味噌を使ったおやきは絶品。
「ミチコはいつもこんなおいしいものを食べてるのか。。」
みんなのもてなしにすっかり片品にはまった様子。
カタカタに戻る車中、「観光ではなくその場に住んでるような生活に触れる旅ができて嬉しい!」
なにげないけど、それが「片品生活塾」なんだな〜
味噌作りは5月も行います。
お手伝い大歓迎です!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。