1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 片品のまぶしい春(1)〜畑編

片品のまぶしい春(1)〜畑編

みっちゃん、ふみおさん、セトヤマさん、
お世話になりました。
タニグチでございまーす。
それでは、先週のウィークエンドの模様をお伝えします。
土曜日の夕方、ふみおさん宅に着きました。
さっそく、夕食をいただきました。
なんだったっけ、メニューは??
すいません、写真を撮り忘れました...
というのは、冗談で、
竹の子のちらしずしと、サトちゃん作のがんも、
行者にんにくの炒めもの、味噌汁、
あと、ビールとスパークリング赤ワイン、
デザートは、スフレのチーズケーキをいただいたのでした。
私は、その後、行者にんにくのせいで、
朝まで眠れませんでした。
さて、朝目が覚めると、
セトヤマさんとみっちゃんは、
よっちゃんファームに植える苗に水をまいました。
あんなに飲んでいたのに、朝から元気なふたりです。
朝のみずやり

二日酔いの頭には、さわやかすぎた片品の朝日でした...
サトちゃんは、急に思って帰ることに。
うさぎともお別れです。
さとちゃんとうさぎ さとちゃんとみっちゃん

さとちゃんをバス停まで送ったあと、
竹炭釜の様子を見に行きました。
師匠の指導を受けずに初めて焼く炭で、
うまく焼けるのでしょうか?
竹炭釜の全景 釜を観察するみっちゃん 釜から漏れる煙

釜のお手入れをしています。
泥を練っています 釜をお化粧中 釜にみずをあげる

まずは、昨日開墾したふみおさんの休耕田に。
ふみおさん、せとやまさん、みっちゃん、3人がかりできれいにした畑です。
すごいでしょうと、自慢げでしたよ。
畑のことを語りだすと、表情がぜんぜん違うんだよねー。
開墾した休耕田1 自信たっぷりなせとやまさん

そして、
午前中は、おきよ婆さんからお借りしている畑に、go!
母屋から歩いていけるのがよいです。
長ネギの植え付けのために、畝立てから。
しかし、へたっぴファーマーが2人もいるため、
せとやまさんは、かなり苦笑していました。
鍬の使い方を教えるせとやま先生 長ネギの植え付け 長ネギ赤ちゃん

長ネギの植え付けがほぼ終わると、片品林檎亭のTさんが寄ってくだささった。
仕事の手を止めて、しばしのおしゃべり。
Tさんとおしゃべり 聞き役のせとやま先生

Tさんの鍬の使い方は、せとやま先生よりもすごかった!
昔は、畑を耕すのに鍬しかなかった。
だから、鍬をきちんと使えれば、一人前だったのだよと、
この時点でかなり腰をやられていた私に、とくと説いていただいた。
続いて、さつまいものうねづくりに。
こちらも、うねの山のつくり方を、せとやま先生は丁寧に
教えてくださる。
しかし、生徒がだめなんだなあ。。。(^^;;;
まっすぐできないうねに苦笑の止まらないせとやま先生。
指導中 曲がりうね 長ネギのうね

午前のしごとがおわり、帰ります。
母屋へ

(午後の冒険編に続く...)

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ミチコ

    タニグチブログありがとう!
    突然の訪問でしたがきちんと伝えてくれますね〜
    素晴らしいカメラか腕がいいのか。。いい写真ですね〜
    へたっぴファーマーのうね、なんとおきよ婆さんにお褒めの言葉をいただきました!!
    さつまいも植えましたよ。
    収穫が今から楽しみ♪
    もうすぐ大切な仲間、まやちゃんが片品に戻ってきます。
    さらにパワーアップのカタカタです。
    午後の冒険編楽しみにしてます。

  2. たにぐち けいじ

    カメラも腕もあるけれど、
    美しい風景と、楽しげなひとがいれば、
    いい写真はとれますよー。
    また、行ったときはカタカタ取材班を
    務めま〜す!

  3. さとこ

    たにぐちさん、今度は一緒に畑手伝いましょう!
    わたしにも写真撮らせてください。

  4. たにぐち けいじ

    satokoさん、
    次はぜひ、カメラマンお願いします。
    たまには、
    被写体になってみたいです。
    イオスくんは、大変賢いので、
    いい写真を撮ってくれますよ。
    これからもよろしく。