1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 池田町二日目

池田町二日目

20080114225252

二日目。
農村力たずねて講座。「わらわらツアー」
講演が終わったので、すっかり生徒の私。
地元のお爺ちゃんにわら草履の作り方を教えてもらいました!
池田町のコシヒカリのわらをまずは柔らかくするところから。。
はっきりいって大変でした。
IMG_4821.jpg

お昼には餅つき。
きなこ・あんこ・大根おろし。つきたてのお餅は最高ですな。
そしてそして。
お初にお目にかかります。
とちの実が入った「とち餅」です!!
栗みたいな味。おいしい〜
IMG_4799.jpg

他にもお婆ちゃんたちが山菜や野菜の料理を作ってくれました。
この日の会場は町内の集会場らしいがものすごくきれい。
池田町のおじい・おばあは片品村より、もの静かな、どこか上品な感じ。
でもね。
地域が違っても料理が違っても、おじい・おばあのもてなしてくれる「心」は変わらない。
10年後、20年後。このきれいな集会場でもてなしの「心」は引き継がれていけるいだろうか?
技術や知恵と共に欲のないこのもてなしの「心」を引き継ぎたいと強く思った。
本当にありがたい。
20080114225327.jpg

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. デザイン大学みぞぐち

    10年後、20年後。
    そのためにできることは何か??
    池田町という場には、
    地域の仲間が力をあわせていう得意技が
    あるんだから、
    それぞれがやってみるをはじめながら、
    でも、地域の中もつながっていくことを
    大事にして、うけついでいきたいな。
    片品生活塾の考え方は、すごい!
    そのアイデア、お借りしてもよろしいで
    しょうか????

  2. ミチコ

    アイデア?だした??わかりませんがなんでも使ってください。
    私もkaiさんに「あなたがしっかり受け継ぎなさい!」と言われ気合が入りました。