1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. イーカラカン具合

イーカラカン具合

20080206162912

シズアンネーの家に遊びに行くといつもおいしいモノがでてくる。
シズアンネーの定番料理。花豆を真似してみようと思った。
我が家は薪ストーブにしてからほとんどガスを使ってない。
イーカラカン、シズアンネーの教え(片品弁)
「ストーブにつっかけておいて、2・3度水を取り替える。よく煮えてから砂糖をぶちこむ。砂糖を入れるとそれ以上煮てもやっこくなんないから、そこだけ気を付けてやってみちょん。」
その通りやってみるけど、花豆のかわがかたい。
もう5日煮てます。
なんでだ〜?
イーカラカン先生に原因を聞く。
「ストーブの温度かな?最初強火であとは弱火なのかな?」と聞く私に。
「おっかしいな〜おらぁ、ただストーブにつっかけておくだけだよ。」
本当にイーカラカンです。
よくわかりません。
このイーカラカン具合を自ら極めないとあきませんな。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。