1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 味噌樽みっけ〜

味噌樽みっけ〜

明日、麹を仕込みます。
なので今日は米を洗ってつけておく。
去年から一緒に味噌をつくっているhさんが兵庫から味噌樽を取り寄せた。
いいな〜。。
カヲル婆さんも真似してお取り寄せ。(一体あと何年つくるつもりなんだ?)
私の場合、買えないので「味噌樽ありません?」聞きまくる。
探せばあるもんだ!えびさんからいただいた!!
何日か樽に水を張っておくらしい。
比べると。。
20080502183534

う〜ん。
隙間だらけ。。
「この隙間に糠をいれるんだ」
へ〜。
入れてみると。隙間だらけだったのに全然もらなくなった。
すご〜い!!一人感動しまくり。
「そーいえば、おらんちの倉庫にも、味噌樽あったかも。。」とカヲル婆さん。
探してみると。。あるではないか!!
20080502183635

「暗闇でボロボロになってると思ってたけど、こんなに立派なのがあったんだ。。この味噌樽、みっちゃんより年だよ。」
手入れしたら、すごくいい樽になった。
やった〜!!
81才のカヲル婆さんがオニューの樽で、私はお古。
なんか変なの??

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。