1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. ひな祭りは女の子の日!

ひな祭りは女の子の日!

3月3日。
2年前、居候させていただいた工房ヌーのキョウコさんが毎年開催している「お婆ちゃんのひな祭り会」のお手伝いをしました。
工房ヌーは金次郎師匠の炭窯の目の前にある茅葺のお家です。そこで居候中に須藤家に出会ったのが私と炭焼きのきっかけです。
キョウコさんは毎年、近所のお婆ちゃんたちを誘ってひな祭りの昼食会をしている。
食事をつくるの手伝ってと頼まれ、どんなものをつくろうか悩んだ結果、おばあちゃん達は菓子パンが好きだということで、オシャレロールサンドウィッチにしました!!
夜、必死に巻き巻きしてできたのがこちらです。
blog3.jpg
フルーツ寒天はセトヤマ作です。
どんな人が来るのだろう?と思ったら、午前中に麹仕込みを終えたカヲル婆さんも出席とのことで少し安心。
みんな一品持ち寄り、豪勢な女だらけの昼食会になった。
甘酒で乾杯。
6.jpg
キョウコさんによると、高齢化で年々出席してくれるお婆ちゃんが減り、嫁さんの代になっているとのこと。
サンドウィッチは大好評!
この食べっぷりです。
7.jpg
バターをぬって花豆をはさんだロールサンドが一番人気だった。
「みっちゃん、ハイカラなの作るね。今度教えて。」とカヲルさん。
81歳になって、教えて!なんて。。さすが!
いくつになっても女の子はいいですね〜。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。