1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 秘密兵器

秘密兵器

もう3ヶ月くらい、毎日糀仕込をやっている。
それだけ注文があることは嬉しいけど。。う〜ん、もうそろそろ。。
「後、1回だ。」と言いながら中々終わらず、今度の27日に最後の蒸かしをやって、いよいよ今年の糀仕込も終わり。
最後はもえちゃんが手伝いに来てくれるけど、急遽、延長になった今日の分が誰もいない。。
日曜日なら、うちに来る仲間が手伝ってくれるけど、平日は中々人が足りない。
で、結局賢一さん、たつあにーなど家族総出で糀を蒸かす。
「どうしましょうか??最終手段。うちの秘密兵器を出しますか?」
ということでセトヤマさんも糀蒸かしの手伝いに借り出された。
夜の切り替えしには毎回セトヤマさんが来てくれるけど、蒸かしは初めて。
この写真は夜の切り替えし作業。
20090624132744

田舎での仕事は家族の協力が一番だな。。と確信した一日でした。
もうすぐ今年の糀仕込みは終わりだ〜。長かった。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。