1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 感謝、感謝の感謝祭!

感謝、感謝の感謝祭!

感謝祭、晴天とはいきませんでしが、雨には降られず。。でも寒かったですね。。集まってくださった皆様ありがとうございました!!

前日の10日、母屋にはいつものお手伝いメンバーが続々と集まり宿泊!18人で夕飯です。

P1010920

いつもバラバラに来るメンバーですが、感謝祭の時はみんな一緒になります。ここに集まったメンバーはiikarakanを支えてくれているコアなメンバー。みんなに感謝を込めての感謝祭なので、こうして集まってくれて嬉しい!

今年、欠かせないメンバーといえば尾瀬高校のみんな!でも。。今年は残念なことに「オープンスクール」の日と重なってしまいした。。

去年も参加してどうしても参加したかったという片品っ子のアヤパンも誘いました。
かわいそうにアヤパンはおが犬と踊らされ。。
P1010931
少し新入社員の気持ちがわかった?

さてさて。。感謝祭当日です!!
当日もバタバタ色々あったけど、まぁそれはおいといて。。

まず受付。
P1020041

今年は、80人集まってくれました。iikarakanの感謝祭なので、いつもお世話になっているみんなへのメール、口コミで、ほとんどが村外の人ばかりでしたが、こんなに集まってくれるとは。。

P1010963

自己紹介タイム!このイベントは、感謝祭+育恵時間ということで、せっかくだから参加するだけでなく自分の得意なことを披露する場にしよう!といろんなメンバーが自分の得意分野を披露します。

P1010977

P1010969

P1010997

すえっちと近ちゃんは彼女初披露です。かわいい?。洋菓子店もおいしかったよ?。
P1020023
いつも地下足袋で手伝いに来てくれる、シゲタさんは奥様と娘さんを連れてきてくれたり。。こんなにだんなを自由にさせてくれる奥さんって。。と思っていたら。。ものすごい美人!娘もかわいい!!みんなから「以外?」の声が。。

ごめんなさい。モコメシの写真がなかったけど。。モコちゃんの彼、コーダ君はDJを披露してくれました。
P1020029

10124
しなせつ屋は今年も大人気!Sママのわんこ、ファンも大人気だったね。
10126

おが犬、今年もやっちゃいました。。「あのときのあの名場面をもう一度!」
去年は、お客さん、ゼロ。。
P1020037

今年はお客さんからたくさんリクエストをいただいたとか。。来年に向けてもう少し新しいネタを仕入れてよね。

農的暮らしのすすめ。。で出会ったE君は自分の編集した児童書を持ってきてくれました!これがものすごくおもしろい!オトナコドモがはまります。。
10125
村の子供や若いママも来てくれたけど、今年はワンコもたくさんでした。
1011

そして。。後藤家のコギリ演奏も欠かせません。
P1020056P1020059
同級生のカズ君と草太は少しずつ、ケンカも覚え。。みんなの成長ぶりも楽しいです。

のんび~1

演奏を聴きながら、のんびりする人もいれば、後ろで犬と戯れたりフリスビー投げてる人もいれば、ストーブにあたってあったまってる人もいたり。。

本当に自由なイベントだわ?。

この辺で寒かったり、渋滞やらで帰ってしまう人がちらほら。

でもここからがすごく盛り上がった!
スペシャルゲストのあつこさんによるおやき教室は片品っ子や、都会の若者、地元のママなどみんな真剣に教わった。

外では、DJコーダとおが犬の新しいデュオができあがっていて、90年代リミックスで。。
盛り上がりましたね。

感謝祭はやっぱり、あくまでもいつもiikarakanを支えてくださっているみんなへの感謝を表すイベントなので、ここに自分の彼女や家族、友人を連れてきてくれるっていうのは、やっぱり去年の「幸せ家族計画」幸せな家族が増えれば世なのかが変わるってのに通じる。そして、その仲間は確実に増えてるよね。

イベントは何でも企画をするのは大変だけど、その用意された企画にただのっかるだけでは、きっと楽しめないだろう。
用意されたフルコースをただ待っているだけのようなもの。

特にこの感謝祭はそうだと思う。そういう楽しみを求めているならディズニーランドの方が楽しいだろうな。

そうではなくて、この自然いっぱいの環境や、iikarakanを支えてくれてるメンバーやその背景。。自分から歩み寄って打ち解けていくときっと言葉では表現できない、楽しみが生まれると思う。
そういった意味ではすぐに打ち解けて、みんな巻き込んで何も遊ぶものがなくても、遊んじゃう、子供が一番楽しみ方を知っているよな。
私も子供が生まれたら感謝祭で遊ばせたい!

そんなイベントは中々ないし、それは闇雲に声かけするわけではなく、信頼できるメンバーしか声をかけない、以前誰かが話していたけど、まさに「高級会員制クラブ」だからなのだ。

さぁ楽しかったイベントも終わり、いよいよ冬シーズンが近づいてきました。
今年の感謝祭もありがとう!

みんながいてくれてこその感謝祭です。また来年。

  • コメント ( 9 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. りっちゃん

    感謝祭、とってもとっても楽しかったです☆
    そして。。。すべてがとぉぉ?ってもおいしかったです(*^^*)
    企画運営してくださったみっちゃん、先生、そして、素敵な出店者の方々…
    皆様に感謝感謝です。
    おいしい作物を実らせてくれた大地やお日さまにも「ありがとう」♪♪

    今回は、cuteな彼女さん×2もご参加で、楽しかったですね。2人には、
    「次回は一緒にworkしようね」と言ってあります(^^)v
    キャンパーとして、FIWCの癒し系キャラになってくれるといいな?と
    思います(笑)

    ところで…、おしょうさん&りっちゃんが到着する前に、アヤパンとオガ犬の
    夢の(!?)コラボがなされたこと、知らなかったデス。。。
    見逃してしまったぁぁ(>.<;)残念きわまりなぃ…

  2. iikarakan

    りっちゃん
    ありがとう!!!りっちゃんとは今年出会ったけど、前からいるみたいな感じで。。りっちゃんがいるとパッと明るくなってかわいくて大好きです。人気者のりっちゃんのことだから来年就職したら中々来れないかもしれないけど、おしょうカーをいつでも使ってワークキャンプとは別でもいいから手伝いに来てね!!
    アヤパンとおが犬のコラボ。。そう言えば見逃したね。よし!また来年やってもらおう!!
    りっちゃんありがとう☆

  3. かずみ

    みっちゃん、10,11日とお世話様でした!
    とても楽しかったです?(なんだか何もしなくてごめんなさい・・)。
    若者パワーを大分いただいて帰ってきました♪

    最近は酵母を作り始めたので、いただいてきたにんにくでにんにく酵母を作ろうと思っております!!
    みっちゃん、先生をはじめ、ゆかいな仲間達に出会えて最高でした?☆
    またお邪魔させてくださいっ。

  4. iikarakan

    かずみちゃん
    こちらこそいつもありがとう。何もしない??とんでもない。。いつも笑顔で、気が利くし、助けてもらってるよ。若者?バカモノ?もたくさんでかずみちゃんの知るiikarakanとはまた雰囲気が違ったでしょ?本当にいろんな人が来るんで。。そこがまた楽しいところ。かずみ人気高かったよ?。今度は女子限定で、モコメシと「癒し」イベントやろうよ?。
    にんにく酵母。。え?、楽しみ!!

  5. おうぎ

    みっちゃん、こんにちわ
    感謝祭ご苦労様です!!すっごく素敵ーーー☆

    今週末の土と平和の祭典にさっちゃんと遊びに行きます!
    種まきトークステージなどをやられる吉度先生ご存知ですか?
    私がマクロビ講座でお世話になってるかたで、みっちゃんの
    素敵な炭アクセサリーご紹介させて頂きました☆
    当日お会いできるの楽しみにしてます!
    準備がんばってください!

  6. ちかちゃん

    みっちゃんお疲れさまでした!!
    今年も美味しく頂きました。ありがとうございました!!
    副部長もこんなに濃密な時間を過ごしたのは久しぶりだと感動していました。
    初片品が去年の感謝祭だったのかと思うと、時間が経つのがどれだけ早いのかを実感しました。来年のことはわかりませんが、どんな形でもいいから片品キャンプとつながっていたいです。感謝祭は頑張っていけるようにします!!

  7. iikarakan

    おうぎさん
    ありがとう!!日曜日、さっちゃんと来るんだ?。嬉しいな。吉度さん、もちろん知ってます!というかお世話になってます。
    同じグループなので探しやすいよ!頑張って探してね。
    楽しみ!準備に追われてるけど頑張るぞ!

  8. iikarakan

    ちかちゃん。
    本当にいつもありがとね?。と言ってもまだ一年なんだ。。信じられない。濃ゆいね。この一年。。
    副部長、寒そうで心配だったけど、感動してくれたならよかったよ。
    ちかちゃん。。就職しても心の故郷、片品を忘れないでね。。(いまから涙?青森行かないで。。)
    二人ならいつでもウェルカムなので、思い立ったらいつでも来てね!

  9. りっちゃん

    みっちゃん、

    ありがとうございます(^^*)
    私も、FIWCのメンバーやみっちゃんたちと、ずーっと前から知っている仲間のような
    感じがしています。こうゆぅ出会いってステキだな?と心から思います♪

    ぁはは、そーですね(笑)
    おしょうカーでまた手伝いに(遊びに?)行きたいです(^^)/
    お仕事も大切だけど、やっぱり自分らしく、好きな事には時間を費やしたいですから♪♪